アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
さくらの・・・
さくらの・・・ 桜のお花が咲く前に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 21:43
クッキー
クッキー 三好池の遊歩道や公園に 桜まつりのぼんぼり が設置されました。 桜の開花を待つばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 20:40
春一番ケーキ
春一番ケーキ ハッピーバースデーヽU^ェ^Uo∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 11:02
たまには・・・
たまには・・・ カメラを持ってお散歩に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 10:46
今年も
今年も おこしもの作りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 10:46
手前味噌
手前味噌 バニラにはエルモとブーちゃんと一緒にお留守番をお願いして、味噌作り体験をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 17:28
こんな感じで〜
こんな感じで〜 そういえば石鹸作ってるといいながら、その後どうなったのか。 ちょこちょこっとプレゼントさせていただいているのですよ〜^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 13:02
甘い日々
甘い日々 最近なかなか写真を撮らないで終ってしまうので、これはいけない!と少しだけ甘い写真を撮りました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 11:54
お遊びクッキー
お遊びクッキー 姪っ子甥っ子のお誕生日に・・・ こんなものを一緒に送ろうかと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 01:31
柚づくし
柚づくし 今年は柚が豊作なのでしょうか? あっちからこっちからたくさんいただきます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 01:25
クッキーも米粉で♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪
クッキーも米粉で♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪ 知人へのお礼にとクッキーを焼こうと思い、リ・ファリーヌで2種類のクッキーを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/02 02:44
りんご〜
りんご〜 年末でなくてよかった・・・な11月末日です。 ほっと一息お茶タイムのお供に焼いたおやつ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 11:48
お茶タイムに
お茶タイムに ケーゼ・クレーム・トルテを作りました ベイクドチーズケーキです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/29 20:44
クリスマス用
クリスマス用 ラム酒漬けのミックスフルーツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 14:13
レッスン
レッスン クリスマスケーキのレッスン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 13:53
これは・・・
これは・・・ クリスマス用のパンではなく、公現祭のポルトガルのパンなんだって〜。 エピファニースウィートブレッドといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 19:22
これな〜んだ?
これな〜んだ? なんだかわかった? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/12 17:11
お誕生日ヽU^ェ^Uo∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
お誕生日ヽU^ェ^Uo∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* 姪っ子ちゃんのお誕生日会 お家でのお誕生日会は初めてかも〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 16:42
いろいろ〜
いろいろ〜 今日はこんな夕日見ましたよ〜 きれいだった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 19:03
今日もいい事あるよ○Oo。.U。・ェ・。U/~~~
今日もいい事あるよ○Oo。.U。・ェ・。U/~~~ パパが出かけるときに 「いってらっしゃ〜い♪気をつけてね〜今日もいい事あるよ〜なるべくはやく帰ってきてね〜」 そう言ってバニラと見送ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/27 18:47
フランボワーズのバタークリーム
フランボワーズのバタークリーム 昨日作ったケーキはフランボワーズシュニッテン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/18 09:36
みんな元気?
みんな元気? 元気ですよ〜っていうと元気になるなんて♪ バニラもバニママも元気でっすわっはっは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 11:52
アウトドアな日
アウトドアな日 アウトドアといっても我が家の敷地内にずっといましたけど・・・ 気持ちの良い暑くも寒くもないこの時期はかなり好きです。 ずっと気になっていた愛車の大掃除なんぞしたのでした〜やっとです。 マットを洗って車内を掃除機でくまなく・・・ すごく気になっていたけど車ってホント細かいところがいっぱいでよくみるとホコリが溜まってるんだよ・・・。 歯ブラシやら15cmくらいにカットしてあるいらないお掃除用の布でその普段なかなかやらないような細部までお掃除♪ぴっかぴか いつも遠くまで私やバニラを運んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 16:08
メイプルナッツ
メイプルナッツ リッチな配合にトッピングもたっぷりなメイプルナッツというパン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 13:48
ハロウィン
ハロウィン 10月はハロウィン・・・ おいしいパンを教えてもらってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 20:28
スコーン
スコーン スコーンって作るの苦手なんです私。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/09 19:15
さぁ〜続きますよ
さぁ〜続きますよ 大切なお友達のお誕生日がもうすぐなので、お誕生日ケーキを作りました。 直接渡せないのが残念ですが・・・喜んでもらえるといいなぁ もうすぐ40歳だよってジタバタしていた彼女ももう50歳・・・どんなコメントが来るのかな(笑) 失礼ながら私よりもとってもお姉さんなのに妹にも思えちゃうくらいかわいい人なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 20:22
お一人様ランチ
お一人様ランチ 秋刀魚・・・今年は安くて美味しいですねぇうれしいな♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 21:43
イタリアの・・・
イタリアの・・・ こんなに美味しいリゾット初めて食べた♪♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 21:29
バニ服
バニ服 バニラのお洋服を作りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 13:07
ちょっかいだし
ちょっかいだし のんびり休日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 10:11
菓子パンいろいろ
菓子パンいろいろ 只今焼きあがり〜〜〜なパン達 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 13:51
ドーナツみたいなパン
ドーナツみたいなパン ご無沙汰していたパン作り再開 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/10 13:21
マフィン♪
マフィン♪ チョコバナナマフィンを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 15:54
キャンドル
キャンドル 暑さも和らいできましたので、みつろうキャンドル作りを再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 11:29
トマトのゼリー
トマトのゼリー トマト・・・そのまま食べてもおいしい♪ のをゼリーにしましたU*^ω^*U ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 19:55
Happy 5th birthday!
Happy 5th birthday! ありがとうございます。 お陰様でバニラも5歳。 今日も元気に過ごしてます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/20 22:18
ワンピ♪
ワンピ♪ うふふ〜楽しかったぁ〜vU^ェ^Uv ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 08:26
あわてないあわてない
あわてないあわてない パパもお休みということで一日に何度かお出掛けです。 いつもお家でのんびりしている私とバニラはアタフタアタフタ 忘れ物はないかしら?時間は大丈夫?戸締りは? ふ〜〜なんだか気持ちだけが焦る。 いつもの調子でのんびりいけばいいんだよね。 ・・・もう僕がいないと二人ともダメなんだから〜とパパが一生懸命です(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 12:04
マンゴーチーズケーキ
マンゴーチーズケーキ 只今チーズケーキにはまってます。 というかチーズケーキ好きなお友達に会うのでついついそうなったのかな?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 05:52
楽しいクラス
楽しいクラス パンのお教室に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 08:57
今日も最高さ〜♪
今日も最高さ〜♪ 我が家のRoseちゃんでっす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/20 19:27
ハーブコーディアル
ハーブコーディアル ローズゼラニウムのハーブコーディアルを作りました♪ ん〜〜〜おいし〜Oo。. U^ェ^Uy-〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 12:09
試作の会
試作の会 まぁ 思いもよらないハッピータイムになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 11:32
ココ・アナナス&ココ・マンゴー
ココ・アナナス&ココ・マンゴー 夏らしい焼き菓子を作りましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 14:50
なんと!
なんと! 自分でもおどろきですが・・・自宅でパンを焼いたのが今月は今日が初。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 13:48
本日のおやつ
本日のおやつ クリーム・フロマージュ。 やっぱりやっぱりカスタードクリーム好きなわたくしはチーズケーキを作ろうかなって思うとこういうのにしちゃうのです。 またまたパイナップル登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 13:56
キャンドルナイト
キャンドルナイト 明日6月22日夏至の日、地球温暖化を止めるための号外が全国で3000万部というギネス記録的な部数で配られるそうです。TEAM GOGO!2007が発行する「30秒で世界を変えちゃう新聞」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/21 20:10
ついついティータイム・・・
ついついティータイム・・・ 毎日毎日うふふのティータイム♪ 今日はパイナップルティーです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/16 12:45
ティータイムにしましょうか
ティータイムにしましょうか ハーブもにょきにょき元気に成長してくれてます。今日は紅茶にレモングラスとレモンバームをいれて爽やかティーを飲みました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 15:57
ケーキとパンと・・・
ケーキとパンの教室・・・初2日連続でしたちょっとハード・・・だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/17 20:46
明日は母の日
先日、実家の母に少し早目だけど・・・プレゼントを届けてきました。鉢植えピンクのカーネーションに白い偽物カーネーションのワンコ付きにしました。そしてそういえば最近作ってなかった!!のオレンジシフォンケーキ。母はこのシフォンケーキを時々食べたいので作ってとお願いしてくるのですが、面白い事に言葉でお願いされる前に以心伝心で、大抵ちょうど食べたいからお願いしようと思っていたのというグッドタイミングそんな事が多いです。そして今回もまさにそれなかなか通じているねぇと嬉しくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/12 22:02
GW・・・そしてパン
GWいかがお過ごしでしたか? バニラ家のGWはファミリーで過ごす休日って感じでした。そして外食つづきという我が家にしては珍しい日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/08 11:30
sakuramochi
関東風の桜餅を作りました。今まで道明寺の桜餅しか作ったことなかったのですが、せっかく教えてもらったので・・・家でもチャレンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/02 11:48
イングリッシュマフィン
久しぶりにパンを焼きました。ずっと食べたかったイングリッシュマフィン。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/30 13:15
リ・ファリーヌでロールケーキ
リ・ファリーヌ(米粉)のケーキ作り楽しんでます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/24 14:23
ノワゼット・ショコラ
春っぽいケーキを作ろうと思っているのだけど、大好きなチョコもはずせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 19:17
リ・ファリーヌのケーキ
米粉のケーキを初めて作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/03/08 18:27
パンの教室
昨日はパンの教室なのに、酔っぱらい蟹で頭がいっぱいで、パンの話題をブログに書くのも忘れてしまいました。はっはっは。。。ということで昨日のパン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 09:57
パンも作ってます
こちらは最近習ったコーヒーケーキ。以前にもコーヒーケーキは習ったのですが、違った製法です。こういう甘いリッチなパンって、好きな人が多いので作りがいがあるわ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 20:40
もう3月になっちゃったけど、2月ネタです
祖母のお誕生日だったので、ケーキを宅急便で送りました。 フランボワーズ・シュニッテンを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 20:02
本日のおやつ
10日程前に作ったデニッシュを成型までして冷凍。 今日は発酵させて焼成するだけなのでした。 焼いたてをいただきました♪やっぱり焼きたてのパンって最高さ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 16:44
フィユテ・オ・シュー
パイ皮に包み込まれたシューにマロンクリーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 19:08
2/14
今年のバレンタインデーのメイン「オペラ」です。 遠くに住む人のところにも宅急便ちゃんと届いてよかったよかった♪U´▽`U ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/14 19:36
− タイトルなし −
うまうま〜〜〜vU^ェ^Uv 久々のデニッシュ系でした。一気に二つも食べちゃったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/12 16:21
− タイトルなし −
3連休もお仕事のパパにと夜中に作った紅茶のケーキ。 私も味見しましょ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 16:17
バームクーヘンふたたび
またバームクーヘンを焼きました。 QPさんが乳化剤なしでもいけるよとアドバイスしてくださったので、今回は入れず。 ダマが出来ないように粉は3回振るい丁寧に粉合わせ。お〜大丈夫でした。ちょっとしっとり感に欠ける様な気はするものの、さらに素朴なバームクーヘンの出来上がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 13:19
パパにケーキ
ブツブツ君になっていたパパにと久しぶりにパパ用ケーキを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 09:00
バレンタインデーはオペラかな・・・
今月のケーキの教室はオペラでした。そしてもうひとつはいろんな味のマドレーヌ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/01 18:19
フルーツいっぱいのショートケーキ
今週はたくさんケーキを作りました。 そんな中、撮影できたのはこのケーキだけでした。 なんだか用意するだけで精一杯な事が多くて、ちょっと反省です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/28 13:07
バードウォッチング
お散歩している時もよく上を見ますが、お散歩が終わって門をくぐり後はドアを開けて家に入るって時にも近くの木を見るとかわいい小鳥達が来ていたりなんかすると、なかなか家に入れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 21:57
賞味期限前に・・・U゚ェ゚U !!
明日のパパのおやつはコーヒーケーキにしましょうね。 のんびりしていたら、チョコシートの賞味期限まじかだっ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/23 21:18
今年初めてのパン教室
楽しみなパン教室、今年もどんなパンを教えてもらえるのかワクワクします。事始はこのパンでした。クリームチーズを生地に練りこんであり、更に生地にクリームチーズを折り込んで層になってます。焼き上がりもほのかにクリームチーズの味と香りがして美味しい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/11 22:33
今年のクリスマスは・・・
今年のクリスマスはなんだか面白いメンバーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 18:31
クリスマスギフト
今年のクリスマスギフトのメインはパネトーネにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/12/25 18:17
お誕生日ケーキ
お誕生日の家族の為に作ったケーキのひとつです。クリスマスケーキ用に習ったのですが・・・難しい生地だわ〜すぐにバリッと割れるもの(涙)見た目はこんなんですが、生地のモカ風味と中のキャラメルクリーム&ラ・フランスは口の中で複雑に絡み合いそれはそれは美味しいのです♪私の好きなケーキのひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/25 18:09
ハッピーバースデー
12月はクリスマス以外に家族友人知人etcお誕生日も毎日の様に続きます。 パパの実家は相変わらずのいちごのショートケーキとのご要望。そりゃ〜好きなものを作ってあげるのが一番いいのだろうけど・・・毎年同じでいいのかな?違うケーキも作れますが・・・いちごのショートケーキがいいのよね(* ̄m ̄)o)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/21 19:49
もうすぐ出来上がりかなぁ・・・
パン作りする時にこね機が動いていると、恐くて近づけないバニラです。がしかし、止まってしまうとクンクン。。。監視していないとちょっと大変。周りに落ちている小さい粉までナメてます(* ̄m ̄)o))そして私に怒られると、1m程離れて見張り番に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/21 19:45
自家用にラ・フランスのタルト
すずりちゃんのパパの友人の方が果物農園をされていて、毎年さくらんぼやりんごや洋ナシを注文する時に我が家の分も一緒に注文してもらっています。どれもこれもとっても美味しいのですよ。そして1箱あったラ・フランスももう2つ。殆んど私とバニラが食べたかもね。。。今はもう熟れ熟れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/18 12:14
おこたdeぬくぬく消しゴムハンコ
今日はパパが居るのでばたばたもできず・・・いびきをかいて寝ている人とすやすやねむるワンコの横で彫り彫りしてみた。残りわずかなハンケシ君を使って、のほほんバニラとお花を彫りました。我ながらバニラのハンコは上手に出来たなぁと自画自賛♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪そしてお花は一番大きいのでも8mmくらいの大きさにしてしまったので、かなり大変だったよ。でもこれホントに楽しいかも♪早くハンケシ君注文しないとな〜U*^O^*U ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/17 17:54
ガーデニング講座も最終日です
楽しかったガーデニング講座も今回が最終です。今回は実習で「お正月のコンテナ寄せ植え」でした。前回の講座で習ったカラーコーディネートの中でも一番難しい「無彩色」をシルバー系で作りました。 コンテナもアンティーク風の物でしかも背の高めのスクエアです。高さのある鉢は初心者でも寄せ植えが上手に見えるそうだ。そしてスクエアでちょっと都会的なシャープな感じが無彩色の寄せ植えとでシックな装い。ちょっと間違うとやぼったくなる難しいコーディネートですが、さすが先生。今回も素敵な寄せ植えが完成しましたよ〜♪ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2006/12/16 10:34
ピッコロ&ケーキボックス
  先日編みパンのほかにもう1種類習ったのがこの「ピッコロ」です。中には何も入っていませんが、上にぐるぐるしてあるアーモンドのクッキー生地が甘〜いパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/16 09:29
今年最後のレッスンは・・・
今年最後のパンのお教室でした。美味しいけど編むのは大変。難しかったです(* ̄m ̄)o)) 私の作ったレースも左右太さが違ってしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/13 19:21
初!!ケシゴムハンコ作りました♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪
QPさんとすずりちゃんに誘ってもらって、初めてケシゴムハンコをしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/12 18:06
ん〜今日もいい一日だった
実は毎日の様にお菓子作りな12月ですが、そういえばぜんぜん写真を撮るまもなく、もらわれていくのよ〜。たまには写真を撮ってみましょ♪ごく普通のバターケーキですが、大好きな薔薇の型で焼きました。他にもクグロフ型でも2つ焼きましたが・・・その子達はすでに我が家に居ないのでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 18:49
バニラの一日(12/4編)
強い風が吹いて綺麗なイチョウのはっぱはほとんど落ちてしまいましたが、かわりにお空がたくさん見えるようになりました(笑)イチョウの木の後ろにあるモミジの紅葉がはじまった様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 16:08
ハンギングバスケット初挑戦
今日のガーデニング教室ではハンギングバスケットをしました。恥ずかしながらワタクシ初挑戦です。今回はプラスティックのスリットという物を使って作るそうです。 そして私の出来上がりはこちら↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/01 15:10
パン・オ・セグル
今日はパン・オ・セグルを焼きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/30 18:49
クリスマスリース作りをしました♪
今日もyukkoさんと一緒にbloomへ。クリスマスリース作りをしてきました。あ〜だこ〜だと最初は言っていた私たちですが、どんどん自分のリース作りに没頭し、あっという間の2時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/29 18:35
今日もケーキU*^O^*U
今日は楽しみにしているケーキのお教室の日♪ パパは朝から居るけど・・・実は外せない楽しみな予定が満載の私の1週間なのでもあります。あっはっは。パパとバニラを置いて、出かける。ちゃんとパパのお昼ご飯を用意して、パパとバニラがチルティドッグアイランドでお茶しに行けるように準備も抜かりなくしておいたので、きっと大丈夫♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/28 19:15
チョコU*^ω^*UチョコU*^O^*Uチョコレートのケーキ
チョコレートは年中大好きで食べてますが^^;寒くなってくるとさらに恋しくなるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/27 09:37
いちごがいっぱい♪のストロベリームースタルト
今日はこんなケーキを作りましたよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/22 19:31
クリスマスツリーの出番
去年作ったクリスマスツリーを出してきて飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/21 16:40
みつろうキャンドル作りました♪
すご〜くやってみたかった事のひとつでもあった「みつろうキャンドル作り」をしましたU^。^U☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/18 19:06
セーターを編む
急に思い立って編物を始めました。かれこれ10年以上ぶりなの。。。しかも編み図(っていうのかな?)もなく、適当というか自分の感覚だけがたよりというか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 19:05
ブルーベリーマフィン
ブルーベリーマフィンを作りました。整理をしていたら、1個2個といろんなカップがちょこっとづつあったので、それを使って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/14 09:34
パンとケーキと・・・
先日のパンのお教室はパン2種類とケーキ。さぞや大変だろうと思ったけどそうでもなく、お茶している時間も結構あったのでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 15:55
なんちゃってディアルガ
今日のお誕生日ケーキはポケモンのディアルガクッキーが主役です。ディアルガに見えるかな?わかてもらえるかな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/06 23:04
まねっこおやつ
昨日、うつぼちゃんがかにさん(だんなさま)の朝食に作っていた「バナナといちごジャムサンド」が美味しそうで、すごく気になっていた。私もまねっこすることに。でも朝食というよりはおやつに食べたくなったので、こんな感じになりました。バニラにはバナナをお裾分け。これもほしそうに見つめられましたが・・・あげません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 19:53
マクロビ本
廣瀬さんのマクロビブランチに行ってから、とっても気になるマクロビオティック。まず何かぱらぱらっと読めそうな本ないかなぁとネットで検索。廣瀬さんのブログに「私の師匠善右衛門さん」って書いてあったので、そちらのブログにもお邪魔してみました。京のおばんざいとマクロビを融合させた「京まくろび」のカフェを京都でされてるそうですが、本も出していらっしゃる!天野朋子さんという方との共著。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 08:29
本日のランチ
朝起きるなり「今日のお昼はおにぎりにして〜〜〜」とパパ発言。でもさ、今日のパパのお弁当はいなり寿司なのですよ。「ならいいよ」とOKが出ました^^そして朝ごはん食べ終わったのにひとつ食べたいと食べていた^^;今日は食欲あるね。。。ということで私のお昼の分も。酢飯が少し余ったので、のりりんさんのきゅうりのからし漬けで細巻きにしてみた。そして新ショウガの甘酢漬けも作ってあったのです。いい感じ♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/31 13:12
のりりんさんのブログdeお料理教室
最近お知り合いになったのりりんさんのブログで美味しそうだったきゅうりのからし漬け。レシピも載せてくださっていたので、早速作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/30 21:32
作ってみたよ
昨日食べたかぼちゃとじゃが芋のマッシュサラダを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/29 20:15
家族でのんびり休日
パパは10月1日以来の休日となりました。朝も自然に目が覚めるまでゆっくり眠り、お父さんと一緒に喫茶店でモーニングをして、バニラとチルティドッグアイランドでデートをして、ぼさぼさな髪の毛なので床屋さんにも・・・本屋さんも行きたい・・・と休日を満喫しております。今日も素敵な一日になりそうだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 15:05
やっぱりお誕生日のお祝いはいいねぇ♪U´▽`U
昨夜パパは11時頃に帰宅。お〜〜〜お誕生日に間に合ったよ!ご飯を食べて、ケーキはいらない明日食べると言ってましたが、チョコレートのケーキだとわかると少し食べると♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/27 09:04
さて、今夜パパは何時に帰るのか・・・。
久しぶりにパパのお弁当を作りました。一応お誕生日だし、何か変わった事をしてみたい気もしましたが・・・いつもと変わらず茶色でした。もう少し彩りよくお弁当が作れるといいのだけど。 今日のお弁当の中身は・・・ ハンバーグ 豆と昆布の煮物 焼き鮭 ウィンナー キャベツ炒めカレー風味 卵焼きはちみつしょうが味 うなぎの蒲焼 ごはん 以上でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 21:37
ロールパンを焼きました♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪
お昼にパンが食べたい気分。でも我が家にパンがひとつもないし〜食パン用のお粉を珍しく切らしているので、久しぶりにロールパンを作ることにしました。ロールパン久しぶりすぎて、成型がすごくへたっぴですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/24 19:20
秋の収穫パウンドケーキ
昨日は眠くて眠くて・・・そんな中で作ったパウンドケーキ。今朝食べたら、思っていたような甘さになり、栗やりんご・レーズンと生地とのバランスもまぁこれならOKOo。. U^ェ^Uy-〜くるみを入れ忘れたけど、なくてもよかったかなと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/15 09:26
バームクーヘン
バームクーヘンを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/11 20:15
デニッシュブレッド&クリスマスツリーのはちみつ
先日購入したラベイユのクリスマスツリーというハチミツ。濃厚なので、デニッシュ系のパンかなぁと思いつつ、作ったのがデニッシュ食パン。2斤ケースで作ったのですが、掛かるとは思ったけど仕上げ発酵何時間掛かったかなぁ・・・ぜんぜん1時間では上がってこなくて、大丈夫かなぁと途中心配したくらい。 でもなんとか無事焼きあがり、食べる事が出来ました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 20:11
栗の渋皮煮
うつぼちゃんのお母さんのマサチコさんにあこがれて、今年は初めて栗の渋皮煮に挑戦しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/08 16:43
ゴマ食パン
日曜日の朝、とってもゴマ食パンが食べたくて・・・作ったのでした。焼き上がり9時過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 14:40
マロンロールケーキ
今朝はロールケーキを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/27 21:32
今日はケーキ教室へ
今日も大当たり!めちゃめちゃおいしいケーキでしたOo。. U^ェ^Uy-〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/26 21:31
天然酵母パン
ほ〜〜んと久々、天然酵母の食パンを焼きましたよん♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 18:29
秋のミルフィーユ
パイ生地のケーキって好きな私ですが、ここのところご無沙汰してました。久しぶりにミルフィーユを作ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/21 19:57
敬老の日に
明日は敬老の日なので、私の母方の祖母にパンを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/17 18:23
今日のパンは?
昨日はパンの教室に行ってきました。まだまだ気温が高めなので、大変でしたが・・・クランツクーヘンと大納言ロールを習ってきましたよ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/14 17:30
今日はひたすらクッキーです
今日は朝からひたすらクッキーを作り続けております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/12 16:40
秋の味覚
サツマイモをたくさんいただきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/10 08:48
バニラ注意報発令中ですが、パンを焼きました^^
もうそろそろ暑さもそれほどでもないだろうとロールインバターを買ってきました。今日はバンベルガー・コルニクルを焼きましたよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 17:43
パンが焼けました♪なんですが・・・
Toriestinue(トリエスティーニ)というスイスの菓子パンを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/06 14:39
とっても食べたかったベーグル!
ベーグルが食べたくって!買ってこればいいのに、作りたくって(笑)やっと作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 11:38
通じているね〜なシフォンケーキ
紅茶のシフォンケーキとパウンドケーキを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/31 21:31
どうなるかと思ったけど・・・桃のムース
桃のムースを作りました。一緒に食べた子もおいしいと言ってくれてホッ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/29 21:14
巨峰ゼリー
巨峰をたくさんいただきました。嬉しい事にくだもののいただきものが続いて、二人では食べきれないくらいたくさんあるので、ゼリーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 11:50
暑いけどオーブン使って・・・。
  今週はずっとお出掛けやらお友達が遊びに来てくださっていたのですが、今日はバニラとのんびり予定なし。こんな日はパンを久しぶりに焼きましょう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/25 20:27

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

花と風 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる