花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS 手前味噌

<<   作成日時 : 2008/02/03 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



バニラにはエルモとブーちゃんと一緒にお留守番をお願いして、味噌作り体験をしてきました。

「味噌作り」長年やってみたいと思っていた事でもあり、いつかどこかで教えてもらえないかな〜と思っていたので念願かなったみたいな感じなのです。うふふ。


煮大豆をミンチ機にかけます。フードプロセッサー+すり鉢でもいいそうです。お母さんと一緒に来ていた子供達も楽しそう♪

画像



ミンチになった大豆に豆麹と米麹と塩そして大豆の煮汁を手でよ〜〜〜く混ぜます。

画像



混ざったらだんご状にまるめて、容器にエイ!!と投げ込む・・・
これが結構みなさんすごい迫力なんですよ〜あっちこっちでバンバンと^^;
私も頑張ってるつもりなんですが、そのバンバンと頼もしい音にはならず・・・先生にもやさしいですねと言われちゃいました。一応頑張ってるんですけど〜

そして空気が入らないようにぐいぐいっと詰めていき、こんな感じになりました。

画像



ラップをして、その上にお塩を少し。

画像


後は自宅で様子を見ながら待つだけ〜♪
夏前にはたぶんお味噌が出来上がる予定なのですよ
嬉しいな〜楽しみだな〜

同じ材料でも作る人や保存場所で味がぜんぜん変わってくるそうです。なんだかパンみたい^^何でも手づくりって作る人で味違いますもんね。
やっぱりテレビや本やネットで見るだけではなく、一度こんな感じっていうのを経験者にいろいろ質問しながら教えてもらいながら一緒に作るというのはいいですね。
ちょっとしたこつなんかを聞きながら・・・楽しい時間を過ごさせていただきました。

うまくいったらいいな〜。
毎年味噌作りも我が家の定番になるといいな〜と思ってます。
手前味噌初体験なのでした
感謝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

我が家は隣のババサマが味噌を作ります
でもちょっぴり塩辛い田舎味噌でね(-_-;)

バニママさんのお味噌は美味しそう♪
QP
2008/02/12 19:37
QPさんこんにちは^^
やっぱりQPさん家は手づくり味噌派なんですね〜すごいなぁ。
この辺りの味噌は私にもちょっと塩辛く感じます。私は甘い白味噌が好きで、家で使ってないのにと子供の頃から両親に不思議がられていました。

今回のお味噌は豆麹と米麹が6対4で塩分は12%です。さて美味しいお味噌になってくれることを祈りつつ、様子を観察しようと思います。
バニママ
2008/02/14 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
手前味噌 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる