花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚づくし

<<   作成日時 : 2007/12/07 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年は柚が豊作なのでしょうか?
あっちからこっちからたくさんいただきます♪

ゆずの皮を剥いて干したり、冷凍したり、ゆず茶やゆずジャムやゆず味噌にしたり



今回初めて試してみたのが柚ローション作り。
種をきれいに洗って干しま〜す

画像


それをホワイトリカーや焼酎や清酒に漬けるそうです。
我が家には清酒しかなかったので、清酒で漬けてみました。

画像


1週間から10日くらいで出来上がり。
さぁどんな感じなんでしょう???
来週までドキドキしながら待ちましょう。

ネットで検索したら柚の種を販売していたり、種が容器に入っていてお好みのアルコールを入れて手作りしましょうセットとして販売されていたり・・・昔からそういう使い方をされていたんですね〜。知らなかった。

今まで捨てていたしぼった後の部分も冷凍しておいて、数回から数十回分の柚風呂に。

ホント捨てるところのない柚なのでした。
というかそんな知恵を今年初めて知った私なのでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柚づくし 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる