花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS フランボワーズのバタークリーム

<<   作成日時 : 2007/10/18 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日作ったケーキはフランボワーズシュニッテン

画像


夕方からのお出掛けする時に持っていきました♪
このケーキは何度食べてもおいしい♪
バターたっぷりで濃厚なんだけどフランボワーズの酸味がほどよくぺろりと食べれちゃうんです。
子供の頃はバタークリームのケーキが多かったけど、そんなに美味しいと思わず生クリームが食べたかったけど、これを食べてからすっかりバタークリームが好きになった私です。

そしてお出掛け先でもバタークリームのケーキなのぉとびっくりするくらい喜んでくれたのでした。
うれしいな〜またバタークリームのケーキ作ろっ


そういえば・・・ね、毎日お散歩に行って日没後ほとんど家の中にいる私とバニラが日没くらいにお出掛けした訳なんですけど、都会って明るいね〜車もいっぱいだね〜と言いながら(笑)
なんかさ〜こんな時間に集まってワイワイするのたのしいね〜
実は私さ・・・バニラにこんな事話ながらここに来たのというと
どこに住んでるの〜〜?そういえばこんな時間に会わないけどいつも家にいるの???信じらんないとわ〜わ〜みんなに笑われた。
自分でもびっくりするくらい静かなのんびりな自然的毎日に感謝だな〜と。
こんな生活がしたかったんだな〜と気づかずにバタバタしていた日々が長かったし。
改めてありがたいな〜と思うのでした。


今の学校教育だと・・・
「30円あったら、みかんを買います。」と言われ
30円子供達が貰ってね、みかんを買った子はよく出来ました!
バナナが食べたいからバナナを買った・・・その子はあなた間違いよ!と言われる
なんで〜といっても、そう決まってるのよ・・・と
そんな教育だそうです。
30円であなたは何をしますか?
子供達に考えさせる・・・
10円でお菓子を買って、10円は貯金して、10円はお母さんにあげよ♪とか
それぞれが自分でよ〜く考えて30円上手に使えるようになるように学べるといいよね。
そういう教育にしていきたいね〜

30円を持ってるのに、30円じゃなく50円あったらいいのに・・・
そういう人もいます。
でも30円を上手に使えるようになる前に50円だったらいいのにと言う人は、50円持ってても更に70円だったらいいのにって思うでしょう
そして有効に使う事も出来ずに結局無駄使いしちゃったり・・・
足るを知る
どうしたら今あるものを上手に生かせるか真剣に考えてみる
物をたくさん持つのではなく、そういう知恵をつけていく
いつもそんな風な考えで生活出来たらいいね〜

これは昨日のもりだくさんのお話の中のひとつでした。
さぁ今日は昨日よりちょこっとでも賢くなれるように一瞬一瞬真剣に生きるぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうNHKで「ロールケーキ」の作り方を観ながら、「バニママさん、こんなめんどくさいことを一日に何個も作ったりもするんだよね。。。やっぱりすごいわあ」と思いました〜。美味しいものは手間隙かかっているんですね。。。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

30円あったら何するかな。。。そして、ピコになんて答えて欲しいかなあ。将来聞いてみよう。
うつぼ
2007/10/19 23:00
うつぼちゃん、おはよ〜いい天気だね♪
NHKのロールケーキってココア生地にマロンクリーム&マロングラッセ?私もちょこっと見たよ〜
うつぼちゃんはめんどくさそうに見えた?(* ̄m ̄)o))
きっとうつぼちゃんもまさちこさんもみんな好きなことにはいくら手間がかかってもめんどくさいなんて思わずワクワク工程を楽しんでいると思うんだけど、私の中でケーキやパンがそのワクワクのひとつであり・・・どれだけ凝ったケーキも出来上がりを想像するとフツフツと作りたいパワーが沸いてくるのです(笑)
作る元気のない時は作らないし、簡単ミックス粉とか使うくらいならケーキ屋さんで買うしね、たぶん。
食べたいものを食べたいときに作れるって幸せだよね〜

ピコちゃん30円でなにするだろね?30円上手に使えるように一生懸命考えるこなら大人になって1000万円でも上手に使えるよね〜♪
バニママ
2007/10/20 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランボワーズのバタークリーム 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる