花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブコーディアル

<<   作成日時 : 2007/07/16 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ローズゼラニウムのハーブコーディアルを作りました♪
ん〜〜〜おいし〜Oo。. U^ェ^Uy-〜

ハーブコーディアルとはハーブのシロップのこと。
お店で買うとちょっとお値段が・・・ですが
とっても簡単に作れます。

画像

今日はにょっきにょっき育ち盛りのローズゼラニウムを摘んできましたが、いろんなハーブで作れますよ。

フレッシュハーブ(100g)をきれいに洗う。
鍋に水(500cc)を入れ沸騰させる。
ハーブを入れて3分程煮出す。
これを漉して、液を鍋に戻す。
砂糖(200g〜250g)を入れる。
砂糖が溶けて沸騰したらクエン酸(大さじ1)を入れる。
これで出来上がり♪

冷蔵庫で保存して1週間くらいOKです

5倍くらいに水や炭酸水・アルコールで薄めて飲んだり、ハーブティのシロップ代わりにしたり、ドレッシングを作るとき少し入れたり、もう少し煮詰めてアイスクリームやヨーグルトにかけたりといろいろ使えます。

ハーブティが苦手な子供達もコレなら喜んで飲んでくれます。

砂糖は今回甜菜グラニューを使いましたが、白砂糖でもブラウンシュガーでもはちみつやメイプルシュガーでもその時々で。

私はクエン酸をお掃除などで使うのでありますが、なければレモン汁でどうぞ。

そうそう残念ながらフレッシュハーブが家にないの!という方もドライのハーブでもOKです。
その場合はハーブをフレッシュの半分くらいの量でお試しあれ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブコーディアル 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる