花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS GW・・・そしてパン

<<   作成日時 : 2007/05/08 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

GWいかがお過ごしでしたか?
バニラ家のGWはファミリーで過ごす休日って感じでした。そして外食つづきという我が家にしては珍しい日々。

パパがお休みに入った4日・・・焼肉。私は焼肉屋さんへ行くのはたぶん6年以上ぶり。もっと久しぶりかもしれません。姪っ子たちが小学生になってから一緒に行った記憶がないので。みんなで焼肉屋の時はパパだけどうぞ〜とお断りしつづけてましたが、ちょっと食べてみようかなと思ってチャレンジ(笑)
地元の焼肉屋さんですが炭火で焼くそうで、お母さんやお兄ちゃん曰くまぁまぁおいしいよと。予約はしてあったものの、めちゃこみ状態の焼肉屋さん。GWということだけでなく、なんとお会計の半額券をプレゼントというイベント最終日だったのでした。私が食べた肉類は塩たん2つ・豚トロ2つ・みの1つ・・・そこまでは大丈夫でしたがカルビ・・・脂を食べてるみたいで姪っ子の中のひとりと一緒にあぶらっこ〜〜〜と口の中でもぞもぞ。。そんな事言わずに食べなさいと横で言われてる姪っ子の手前、私も失礼するわけにもいかず・・ごっくん。これが夜眠れず、早朝からお目目ぱっちりの原因なのでした。お腹の中で消化するために寝させてもらえなかった感あり。でも消化出来たらすっかり元気になりました♪
それにしても焼肉って忙しい。すごく慌てて食べたような気分でした。お客さんの回転は1時間。他の外食だと1時間半から2時間はいるので、そりゃホントに忙しかったお食事だったと思うのでした。


久しぶりにパンの写真を撮ってみました^^
眠れない夜、早起きの朝に作ったらとんでもない出来でしたが(汗)
こちらはデニッシュ生地にフィリング入り。カスタードクリームを作って、アーモンドプードルやレーズンなど混ぜたかなり甘いアーモンドフィリングです。硬めに作りたかったのに、多分カスタードクリームが随分軟らかくて・・・デニッシュ生地にフィリングをのせてからいろいろな形にするには無理があり、すべてくるりんと巻いたものになっちゃいましたぁ^^;そして照り玉塗りすぎかな?写真を見たらテカテカだねぇ
画像



そしてエピなんだけど・・・なんちゃってエピです。いつものフランスパン用の小麦粉が足りなくてね、菓子パン用を足しちゃいました。まぁすぐ食べちゃうし・・・
なぜそんな事になったかというと、もともとフォカッチャを作ろうと思ったらオリーブオイルを切らしていたので、エピにしよ〜と思いつつ・・・
400gの小麦粉で作るつもりがイーストなどなど他のものを600gの配合でポットに入れていたのでした。。。ρU。-ェ-。Uイジイジ・・・なにやってんだかぁな私。
画像


あれやこれや中途半端に残ってるものと足りないものと・・・頻繁に作っているとすぐに注文するのでそんなこともないのだけど、ちょっとサボっているとよく考えないと大変な事になるもんだ。材料注文しなくっちゃ〜


GWの続き
5日は東京から弟が彼女と共に名古屋にやってきました。彼女とは4年程前にディズニーシーでパパのお誕生日のお祝いをした時に来てくれて会った以来です。母は家でごはんの用意をするというのですが、ゆっくりお話も出来ないといけないので外に行こうよとお寿司屋さんへ行く事にしてありました。私ものんびりですが、さらにのんびりな弟、そしてその弟よりもさらにさらにのんびりな彼女。何時くらい?と聞いても、適当適当その時になってみないとわからないという弟君なので・・・パパの実家と違い、きちんと前もって時間も決められずだいたい夕方に家に集合(笑)
かなり飲むとうわさの彼女は生チュ−2杯+母が飲みきれない2/3を私もらいますと飲み干す(≧ω≦。)横で私と弟はあがりをすする。家に帰ってからもビールが家にないとわかると・・・弟君あれじゃ〜ぜんぜん足りないから買ってくるって君の彼女はどれだけ飲むんだい???と母と私はびっくり。で、その彼女はバニラのキスキス攻撃をかわしながらおいしそうにビールを飲むのでした。お寿司屋さんの話題ではなく彼女がよく飲んだことしか書いてなかった(汗)

ごはん時にお留守番続きのバニラちゃん・・・6日はドッグカフェへ一緒に行きましたよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空調ベッドで朝までぐっすり♪
世界初の空調ベッドでも今年の夏はアコン不要!寝苦しさを解消! ...続きを見る
快適♪空調ベッドで寝苦しい夜にさよなら〜
2007/05/09 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW・・・そしてパン 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる