花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS sakuramochi

<<   作成日時 : 2007/04/02 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

関東風の桜餅を作りました。今まで道明寺の桜餅しか作ったことなかったのですが、せっかく教えてもらったので・・・家でもチャレンジ。
画像

和菓子系は苦手ですが、桜餅だけは毎年作ります。すずりちゃん曰く、関東ではこちらを桜餅と呼び、道明寺粉の桜餅のことは道明寺と呼ぶそうです。知らなかった。どちらが好みかと言われれば私は道明寺の方かなぁと思いますが、今回使ったミックス粉はもちっとしてて美味しいです。それに慣れたら簡単っぽい。ミックス粉買ってみてよかった^^

私の周りはどういうことか桜の葉っぱが苦手な方が多い。なので大抵初めから葉っぱありとなしを半々にしておきます。葉っぱで包むと葉っぱのにおいや味がしてイヤなのだそうです。ということで葉っぱなし大好評(*^m^)o==3


パンの先生のアイデア・・・よく桜の緑茶・紅茶など売ってますが、普通の緑茶や紅茶にこの桜の葉っぱを入れればいいのよ〜ってすごくいいアイデアだと思いませんか?この時期なんとなく飲んでみたいけど、全部飲む前に飽きちゃって半分以上もういらないってなるくらいなら・・・安上がりで気分転換できちゃいます♪聞くとそうだねと思うけど、なかなかその簡単そうな事が思い浮かばない。先生のお陰で飲み物バリエーションが無限に広がっていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
春らしいトップにリニューアルですね〜〜♪
関東風・・・葉っぱを巻かなくてもとても美しい〜〜〜〜。めちゃきれいに焼けていますね〜〜。
ホットプレートを出すのが面倒で、フライパンで何度か作りました・・・葉っぱを巻かずにはいられない感じに焼けます。(>_<)
もちもちの食感で、私も買ってよかった〜〜♪
でもやっぱり道明寺の方が好きかな・・・。
すずり
2007/04/02 17:58
はじめましてエムちゃんです。
わぁ! 美味しそう! 私も食べてみたい!
桜餅の手作りなんて素敵! 私も作ってみたいけどむずかしそう!
これを機会におじゃましてもよろしいですか? 
エムちゃん
2007/04/02 18:41
☆すずりちゃん☆
ちょっと気分転換してみました〜♪
関東風・・・ホットプレート私には必需品かも。フライパンも頭を過ぎりましたが、なんせ↑な事情できれいに焼かないといけないもので^^;フライパンではとても無理そうだったのです。。。先生に教えてもらった時はなぜかみっともなかったけど、家でやったら初めからいい感じでした。2度目だからかな?
道明寺の方が好きだよね〜。でもこれはこれでよかったね(〃^∇^)o彡☆あは

☆エムちゃん☆
はじめまして♪U´▽`U
コメント有難うございました♪
桜餅・・・意外と簡単なのですよ。ぜひこの時期にエムちゃんもチャレンジしてみてはいかがですか???失敗しにくい和菓子として私の中では春=桜餅作るぞ〜って感じです。
また遊びに来てくださいね♪
バニラのママ
2007/04/04 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
sakuramochi 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる