花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖

<<   作成日時 : 2007/03/03 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今回はいつもと違うルートで、京都南ICを利用しました。帰り道に大津SAに寄ったので琵琶湖を久しぶりに見ました。

叶匠寿庵のレストランやテイクアウト・SWEETSと書かれていたので思わず、バニラ待っててね!と入ってみる。いつも和菓子は食べるけど、和菓子屋さんの作ったロールケーキですって2種類売っていたのでケーキを買ってみた。
画像

「近江米ロール」近江産うるち米だけで焼き上げたスポンジで近江産小豆の羊羹と生クリームを巻いてある。けっこうあっさり系で生地はもっちり、おいし〜。
もうひとつは「和三盆ロール」徳島産和三盆糖・丹波大納言小豆で仕上げてあるらしい。これは近江米ロールよりもくどく感じました。
うるち米で作るケーキ生地、面白い。私も作ってみたいなぁ。そんな材料どこかに売っているのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
バニラのママさんお久しぶりです!食いしん坊の私としてはどうしても米粉とうるち米粉って一緒かな?って疑問に思ってしまって・・・。
もし同じでしたら・・、JUSCO三好の製菓コーナーにありましたよ。確か?パティシエ辻口博啓さんのプロデュースでしたよ?!HPでレシピも紹介されています。(小麦粉アレルギーの方でもOK)また、豊田市の松華堂さん(和洋菓子)では、米粉ロール(スポンジ生地+生クリームのみ)があり、シットリ、あっさりしていて美味しいです。もちろん、バニママさんの方がよくご存知でしょうが・・参考までに(~o~)
サリーママ
2007/03/04 13:23
教室の「特選京米粉」あたりでいかがでしょう?
QP
2007/03/04 18:05
☆サリーママさん☆
お久しぶりです^^
米粉とうるち米粉ってどう違うんでしょうね???私もわかりません。。。ジャスコの製菓コーナーですか!!ん〜そこにあったとは・・・先ほどクオカっていうお店のネット販売でそれらしきものを注文してみました♪どうやら薄力粉の代わりに普通に使えばよいらしいのだけど、どうなったかまたブログに載せますね♪U´▽`U実は私米粉を使ったお菓子って食べたことなかったので、しっとりもっちりに結構好きかも〜って。ぜんぜん知らなかったので貴重な情報をたくさんありがとうございます♪とっても参考になりました♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪

☆QPさん☆
そこにも・・・そうかぁ〜。
クオカにリ・ファリーヌ・グランクリュという・・国産うるち米粉100%の製菓用って書いてあったので、たのんでみました。木曜日到着予定です!!楽しみ〜♪
実は他にも少し注文したのだけど、かわいいうさぎちゃんの抜き型も注文しちゃいました。なんだかとってもかわいいかもよ。ふふっ♪
バニラのママ
2007/03/05 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
琵琶湖 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる