花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS リ・ファリーヌのケーキ

<<   作成日時 : 2007/03/08 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像

米粉のケーキを初めて作りました。

クオカさんで注文してみた材料が届きました。

注文のメインは製菓用の米粉。リ・ファリーヌというそうです。

説明によると・・・小麦粉の代替として100%使用できる製菓用米粉。従来の小麦粉の約2分の1の粒子で、きめ細かく、なめらかでしっとりとした食感に仕上がります。
あの名店「モンサンクレール」辻口博啓シェフが、小麦アレルギーの子供でも食べられるお菓子を作るために、製粉会社と共同で開発した素材です。


私が注文したリ・ファリーヌ・グランクリュは国産米粉100%ですが、リ・ファリーヌは中国と日本の米粉が半々なのだそうです。そして昨日先生に聞いた所、うるち米粉と米粉は同じもので、もち米というのに対してうるち米ということで、うるち米粉ともいうそうです。実は先生もこの材料を使って講習するかどうかかなり迷ってずるずる・・・だったそうで、私の一言で近いうちに講習に入るかも♪材料も取り寄せてあげるよと言ってもらったけど、クオカさんに注文しちゃったし、次回先生の所に行くのは1ヵ月後だし。。。薄力粉をこのリ・ファリーヌに置き換えればよいらしいので、私が一番よく作るロールケーキの配合で作ってみました。

和菓子用の米粉とはやはり製法が違うらしく、きめ細かいです。そしてかなりさらさら。ロールケーキも薄力粉よりしっとりもっちりなかなかよさげなのでした♪これ好きかも♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪今回のクリームは生クリームに少しだけメープルシロップを入れたメープルクリーム。普段のおやつにはとってもいいです。

先生曰く、美味しいパウンドケーキレシピがあるとか・・・それ教えてもらえるのかな?かなり楽しみなんだけど〜まぁまずはいつもの定番ケーキをいろいろ試してみようかなと思います。

サリーちゃんのママにジャスコにこのリ・ファリーヌが売っていると教えてもらったのですが、たぶん同じ物だと思うけど、どのくらいの量でいくらなのかな?今度ジャスコに行く時に絶対見てみたい。載っているレシピもじっくりみてみたい。といいつつ、やはり買うならば業務用サイズがお値打ちなのだろうなぁ。。。


そうそうこのイチゴが出回っている時期にはかならず作る「スティミラシオン」も今年初めて作りました。最近ベリーのセミ・コンフィを家にあるベリーの残りをいろいろ入れてしまうので、毎回違う物になってます。今回はブラックベリーが多かったのか色が濃くて少し酸味が強かったかな。でも大好きなsweetsです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はちみつロールとシュークリームのセット
&amp;#160; 桜の開花予想も出て&amp;#63903; 暖冬のせいで開花がいつもより早い&amp;#63899; なんて・・・ 雪降ってるんですけど~&amp;#63895;&amp;#63895;&amp;#63895; 寒い~~~ どうなってんすか??? 寒かったり、暖かかったりで 気分もおかしい~&amp;#6390.. ...続きを見る
ローザンヌのロールケーキ
2007/03/08 19:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もっと粒子が細かいんだね。実は姪っ子が小麦アレルギーということが判明。
薄力粉と置き換えられるならいいかなぁ?

春休み中、暇なのでちょっと私も試してみまーす。
キクヤさんにもあったような気がするけどどうかな?
のぞいてみます。
QP
2007/03/08 20:22
製パン用の米粉で焼いた食パンはなんだかいただけなかったのですが・・・。焼成中もパンの匂いではなく・・・子供たちも「ママ何焼いてるの?」なんてやって来たほど。変わっててたまにはいいんだけどね〜〜。
製菓用米粉は、よさそうですねえ。
グルテンいらないし、いいかも〜〜〜っ。
食べたい!!
すずり
2007/03/08 23:28
☆QPさん☆
どうやらそうらしいですぅ。この製菓用米粉小麦アレルギーの人用のケーキによく使われるそうですね。別に小麦アレルギーの方用って訳でなくても普通に美味しいよ〜♪今年の姪っ子ちゃんのバースデーにはぜひぜひ♪
キクヤさんにあるねぇ。先生もキクヤさんにあるから取り寄せてあげるとの事だったし。実はネットでキクヤさんとクオカさんを両方見たのだけど、国産100%のはクオカさんにしか載ってなくて。。。今日ジャスコで見たら250g290円なのでそんなにめちゃめちゃ割高でもなかったよん。キクヤさん、来週の火曜に名駅に行く予定なのでよかったら買って来ますよ〜^^

☆すずりちゃん☆
私もパンは・・・でした。これはいいです♪すずりちゃんも早く欲しければ・・とりあえずジャスコがお薦めです。袋の裏にはマドレーヌレシピが載ってました。
バニラのママ
2007/03/09 17:48
リ・ファリーヌ、私も気になって、クオカで注文しようと思ったら、最近はあちこちのスーパーで売られていることがわかり、早速買ったのですが、数ヶ月経った今も未開封のまま…(^^ゞ その製品は共立食品の250g入りでした。値段は300円以内だったような〜。。共立食品HPにレシピが載ってましたよ〜♪
私も、近いうちに挑戦してみましょう!だって、今見てみると賞味期限が4月14日になってましたから。。^_^;
のりりん
2007/03/10 07:46
のりりんさんもリ・ファリーヌ買われたのですね♪さぁどんな美味しいsweetsに変身するか楽しみ^^きっとこの製菓用に米を粉にする技術ってすごいんでしょうね。共立食品さん、どこ行ってもことわれて辻口さんに出会って、リ・ファリーヌこんなに世に広まってよかったですよねぇ。新しいものを取り入れたり、これは!!って思うセンス等辻口さんすごいなぁと思います。
バニラのママ
2007/03/11 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
リ・ファリーヌのケーキ 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる