花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデーはオペラかな・・・

<<   作成日時 : 2007/02/01 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月のケーキの教室はオペラでした。そしてもうひとつはいろんな味のマドレーヌ。
画像

何年か前にもオペラを習ってそちらのほうが本格的なのですが、いろいろ事情もあり以前とは違うレシピでお手軽オペラって感じでしょうか。。。なかなか美味しいです。
ちょっとレースペーパーよれてますし・・・いったい断面はどうなってるの・・・って感じですが、写真がこれしかありません。。。また自宅で作った時に写真は載せたいと思います。

今回はいつものメンバープラス1名振替の方がいらしたので、普段に増してにぎやかでした。団体行動は苦手な私ですが、このパンやケーキの教室は先生や一緒に習っている方々のお陰でとっても楽しい時間です。何年習っているのかな〜と一番最初のケーキのレシピを開いたら自分でもびっくりです・・・8年すぎてました。ってことはパンは10年くらいかな・・・。好きなことが続けられるって幸せだなぁ〜と改めて思ったり。。。

ちなみにこのケーキはパパの会社の方のおやつになりました。帰ってくるなり珍しくキ〜〜〜っとなっているパパ。。。実は夕方からちょっと遠くでの仕事が入って、嬉しそうに持って行ったケーキは食べれずに、帰りも11時過ぎだったので〜す。そんな日も時々あるよね。前の日にちょこっと食べたからいいじゃん。また作るしね。。。寝る前にベッドの中でまでブツブツな珍しい日でした(笑)
それとは関係ないかもしれないけど、その日は玄関も寝室も電気がブチブチ切れてあっちもこっちもくら〜い我が家なのでした。あまり怒らないでくださいませって感じでしょうか。。。

さて大好きなバームクーヘン♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪作りました♪
画像

ひとりで全部食べちゃいたいって思うくらい好きです。
画像

だけど・・・ふかふかの作り立てをみんなに食べてほしいなぁとついつい素敵なケーキ箱にいれちゃいます。
画像

このデコボコが手作りって感じですね〜
結局自分はふちの方しか食べないんですけどね。。。バニラは更にこぼれたカケラしか食べれないんですけどね。。。作っているときも試食する時も箱に入れるときもプレゼントする時も全部好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バームだ!わ〜い♪って自分で作りなさいだよねぇ。
液体ショートニングももう使わなきゃ。
実は教師のOさんから
「買ったけど使えそうにないからあげる」ともらったのもあるのです(^-^;
QP
2007/02/01 19:29
☆QPさんへ☆
そうそうご自分で作れる人は作ってくださ〜い(笑)
液体ショートニングもう少し少ない量で販売してくれたらいいのにな〜。このレシピで作るのは市販のより素朴な感じやふわふわな感じがかなり気に入ってます。カステラよりこのバームクーヘンで木枠の出番が多いかも。。。
結構オーブンの前で見張ってないといけないので、大変だよね。3〜4分の間に洗い物・すすぎ・お茶入れたり・・・昔テレビで風船が大きく膨らんでそれがわれる前になにかをするっていうゲームをやってたな〜そんな感じ?って一人でくすくす笑えて来ました。
バニラのママ
2007/02/01 20:48
1回焼いた時だまが残っちゃってね(^-^;
でも美味しかったのよ。
だからも1回やってみたいのです。
私もふわっとしたところが好き。乳化剤入れなくても全然OKだよね。

そうそう、電車の先っぽに針がついてて、1周して風船のとこに来る前にタワーを積んだりね、そんな感じσ(^◇^;)
QP
2007/02/01 22:16
乳化剤まったく入れないのですか???
香料は入れないけど、乳化剤は入れないと無理があるかと思ったけど、大丈夫なのか〜ならば私も・・・実は昨日またコーンスターチ買ってきて今日作ろうかと思っていたけど私の行ったスーパー(めったに行かない所なんだけど)にはなぜかコーンスターチ扱ってませんって(* ̄m ̄)o))今日は他のもの作って、今度お買い物行ったら次回は乳化剤なしバージョンに挑戦してみます!!
バニラのママ
2007/02/02 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインデーはオペラかな・・・ 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる