花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めてのパン教室

<<   作成日時 : 2007/01/11 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

楽しみなパン教室、今年もどんなパンを教えてもらえるのかワクワクします。事始はこのパンでした。クリームチーズを生地に練りこんであり、更に生地にクリームチーズを折り込んで層になってます。焼き上がりもほのかにクリームチーズの味と香りがして美味しい♪

続いてはビール入りのパン。
画像

画像

生地がプリッと成型している時に触って気持ちがいいの。風味があってうまうま。こういうパンって私は大好きなの♪
同じ生地でも成型によってこんなに味が違うのかな〜と食べ比べて思いました。

さらに生チョコの塊の様なケーキを習ったのですが・・・そのままだとくどすぎて食べれず↑このパンにつけて食べるといくらでも食べられちゃうくらい美味しかった♪生チョコをパンに塗ると美味しいよ〜チョコスプレッドなんて目じゃない!!という新たな発見有りU^。^U☆

さらにさらに・・・
画像

12月に教えてもらう予定だったけど・・・まぁ来年にしようかと言っていた「花びら餅」。
和菓子は苦手だ〜〜〜ラッピングに助けられ、それなりにみえるけど・・・。

さぁ今年もがんばるぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花びらもちって京都のお雑煮の代わりのお菓子なんだって〜
だから味噌餡にごぼうだそうな。ってこれは私もお友達から
教えてもらったんだけどね。

お茶とかしてなかったから、これは初体験で。
しかも先生が「も〜」っていいながら作るから(多分毎回言ってるよね(^-^;)
これだったら買うなぁと思わせる一品でした(笑)
QP  
2007/01/13 08:56
☆QPさん☆
へぇ〜へぇ〜そうだったんだ!知らなかったよ。
私は毎年どなたかからかいただいてこの花びら餅はお正月に食べるのだけど。。。
先生も〜も〜いいますね(ーー;)和菓子・・特に餅系。実は一度目失敗。別の物にしたら美味しかったけどU^。^U和菓子って桜餅くらいしかそれなりの仕上がりにならないので、私も作るより買うほうを選ぶわ〜。和菓子職人さんって尊敬しちゃうねぇ。
バニラのママ
2007/01/13 12:31
花びら餅、お茶の初釜の時に毎年
いただいていました。(今はお休み中ですが)
味噌餡にごぼうで、甘いのが苦手な人でも
いけそうですよね。
バニラママさん、花びら餅まで作られたなんて
すご〜い!
anan
2007/01/16 15:11
☆ananさん☆
実は作ったといっても・・・甘く煮たごぼうや味噌餡は既製品なの。だからお餅を作って組み立てるだけなのですよ。でもそのお餅が綺麗に楕円にならないのよ〜。
お茶の初釜の時にいただくのですか〜私も機会があったら、お茶をきちんと習ってみたいなぁ。
バニラのママ
2007/01/17 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めてのパン教室 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる