花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンギングバスケット初挑戦

<<   作成日時 : 2006/12/01 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のガーデニング教室ではハンギングバスケットをしました。恥ずかしながらワタクシ初挑戦です。今回はプラスティックのスリットという物を使って作るそうです。
そして私の出来上がりはこちら↓
画像

とっても難しかったです。このバスケットの中にポット苗が13個。せっかくなので難しいのを習っておいたほうがいいでしょ〜と先生はおっしゃいますが・・・ホントに難しかった。無事に育つのだろうか???

先生は去年の万博でもハンギングを500個作られたそうで、もちろんひとりでは出来ないのでボランティアの方と一緒に。その時も今回のスリットを使用して、その時はポット苗8個だったそうです。それでも春先から夏に掛けては植物の成長も早いので万博が始まってすぐにいい感じに育っていたそうです。今回のが無事に育って、春まで観賞(維持管理出来るかな?)したら、次はまた春夏仕様で作ってみたいですU^。^U☆

こちらは先生作。こんな風に飾ってあったら素敵だわぁ〜うっとり。
教室に入ったらすぐに目に入りました。これね、葉牡丹が薔薇の花かと思っちゃいました。葉牡丹ってお正月のイメージだけど洋風のものと合わせるとこんな風になるんですね。。。そうそうお正月のオーナメントなどを飾るとお正月にとってもいいわよとのことだったので、また花屋さんや100均に行ってみよ!!
画像

そして先生がホントはこういう風にしようと思ったというサンプル↓。人数が多いのでなかなか同じ物をそろえるのが難しく、特に年末に掛けてお花屋さんでも取り合いだそうです。今日のもいいし、こちらも素敵。写真を撮っておいて、また自分が作るときの参考にしましょう♪
画像


私はとっても嬉しかったけど、隣りにいたNさんは「こんなボケた色の花自分では買わないわ。あなたのパンジーは結構濃いけど私のはすごく薄くない?」と出来上がってから言ってくるのよ。早く言ってくれたら替えてあげたのに・・・。やっぱりこういうのは好みがあるものね。私はこの先生大好きでセンスもすてき〜と思うので毎回ワクワクなのだ♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生の紫カラーのハンギングもステキだけど、花と風さんの淡いピンクのハンギングもかわいくて、私、好き!
葉牡丹は真冬でも強いから、これからの時期欠かせない素材ですね。ハンギングで洋風仕立てにするとまたステキですね。
私も作りたいなあ(o´∀`o)♪
Yukko
2006/12/02 00:17
☆yukkoさん☆
今回はホントに難しかったですよ〜〜〜って何回も言わなくてもいいか(笑)13ポット入れ込むのに土を落としたので育つかどうか・・・先生も育つ人と育たない人といると思いますがってボソっとつぶやいていたし。きっと見てわかるけど、あなたのはちょっとね〜と本人に向かって言えませんものね(ーー;)私のはどうなんだろ???
来年になったら、三貴でお買い物して一緒に作ります?
バニラのママ
2006/12/02 08:00
葉牡丹はあまり好きな種類ではなかったのだけど、こんな風にアレンジすると、見違えるようにおしゃれに変身するのですね♪さすがです〜
色々作るのも苦労がりそうですね!ちゃんと根付いてくれてらいいですね★
のりりん
2006/12/02 11:39
☆のりりんさん☆
私も〜葉牡丹ってねぇ。でも今回一気に好きになっちゃいました♪使い方次第ってことですね〜。先生のセンスのよさに惚れ惚れです。
ちゃんと根付いてくれるかな・・・ドキドキ
バニラのママ
2006/12/03 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンギングバスケット初挑戦 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる