花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニング講座も最終日です

<<   作成日時 : 2006/12/16 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

楽しかったガーデニング講座も今回が最終です。今回は実習で「お正月のコンテナ寄せ植え」でした。前回の講座で習ったカラーコーディネートの中でも一番難しい「無彩色」をシルバー系で作りました。
コンテナもアンティーク風の物でしかも背の高めのスクエアです。高さのある鉢は初心者でも寄せ植えが上手に見えるそうだ。そしてスクエアでちょっと都会的なシャープな感じが無彩色の寄せ植えとでシックな装い。ちょっと間違うとやぼったくなる難しいコーディネートですが、さすが先生。今回も素敵な寄せ植えが完成しましたよ〜♪
画像

ガーデンシクラメンも花が白だけではなく、葉っぱもシルバー系。赤や黄色などカラフルなお正月の寄せ植えは自分でも出来るでしょっと難しいコーディネートに挑戦です。見る人によっては「えっこれでお正月」と思われる方もいるでしょうね。でも私はこういうのも好きです。なかなか店頭で販売している寄せ植えにみられないコーディネートですよね。
この講座で使った苗は店頭に並ぶ前がほとんどだったそうでいい苗ばかりでした。自分でお花屋さんに行っても、まず苗を選ぶのが上手に選べるかしら。。。

今回参加した人たちとっても熱心で、1年通して先生に習いたいとか、もっと実習して欲しいとか色々主催している側のスタッフに感想を伝えたのですが、もしかしてもしかしたらこの基礎のガーデニング講座に出席した人達の実習のみの講座も来年開催してくれるかも?!一生懸命要望に答えてくれようとする主催者側スタッフの方にも感謝でいっぱいです。
ホントにそうなったらいいな〜ぜひ参加したいです♪

そしてこちらは先生の作品。まねして作りたいね。
画像

画像

画像

そして!!最後の最後まで名残惜しくお話していた数人で先生の自宅でグループレッスンをしていただく様に段取りがまとまっちゃって、思いがけず嬉しい展開となりました(〃^∇^)o彡☆
年内無理だし、真冬には寄せ植えしないということで春先ですが、たのしみ〜〜〜〜♪またまたいいお仲間が出来ました。あぁ感謝感謝。好きなことが同じ人達が集まると話も弾むし、相乗効果で喜びもいっぱいになりますよね。
春を楽しみに、今回作った3つの作品を「うまく管理すると春まで持ちます」という先生に「まだ元気ですよ〜」と言えるように面倒みていきましょ♪

素敵な出会いに感謝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カラーコーディネートで配色のセンスアップ
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければカラーコーディネートについて情報交換しませんか? ...続きを見る
家具・インテリアの基礎知識
2006/12/23 21:18
エクステリアを楽しもう!
ココ最近一般の方でもエクステリアという言葉を聞くようになりました。やはりホームセンターができたからでしようか?それでエクステリアという言葉が定着し、エクステリアを楽しむ方がとても多くなってきました。この言葉は、もともとは英語です。それ自体には「~の外部・~の外観」という意味しかありませんが ...続きを見る
園芸屋
2007/01/06 21:17
カラーコーディネーターになるには
カラーコーディネーターとは、色彩の特性や調和理論を正しく理解し、それぞれのニーズに合ったイメージをコーディネートする色彩に関するの専門家です。 ...続きを見る
カラーコーディネーターになろう
2007/05/09 23:58
ガーデニングを楽しむ
時間があったらガーデニングは是非やりたいですね。ガーデニングは、ベランダや庭に植物、花を育てることで、「園芸」とも呼ばれます。やはり花や緑をボーットながめているだけで、自然のパワーを感じられるということも人気の理由の一つですね。また花や緑にはいろんな虫たちも集まってきます。植物、生物がいきかう素敵な空間作りがこのガーデニングです。ガーデニングを始めるにあたって一番重要なのは土、土壌です。庭またはベ... ...続きを見る
オンライン日記
2007/05/10 23:57
♪プチ・ガーデニングフェスタ♪お庭にお洒落なこだわりセール SALE %OFF 庭飾り用立水栓(ガー...
♪プチ・ガーデニングフェスタ♪お庭にお洒落なこだわりセール SALE %OFF 庭飾り用立水栓(ガーデニング)【リボ払いCPポイント3倍】【0510モダンリビング】【父の日】¥34,440円(税込)送料別 カード利用可お庭にお洒落なこだわり!説明 ・お庭の飾り用として使用して... ...続きを見る
ガーデニング/ガーデニング用品
2007/05/25 17:40
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) インドア ガーデニングセット@ガーデニング/ガー...
A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) インドア ガーデニングセット¥5,880円(税込)送料別 カード利用可/g1037/g208/g304/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 81981 です】上記のリンクより現... ...続きを見る
ガーデニング/ガーデニング用品
2007/06/05 08:27
まわりの木々も育ってます
ついでにうちの周りの草花を撮ってみました。去年の母の日に嫁がもらったピンクのバラ。写真で見るような綺麗な花を咲かせてくれました。もうちょっと開きすぎてしまいましたけど。お客さんにもらったガクアジサイ。挿し木から育てた苗だったの... ...続きを見る
DIYで日曜大工
2007/06/06 18:30
ガーデニング 用品
ガーデニングの雰囲気をお部屋で楽しめます。庭が無くても、ベランダが使えなくても、自然の水と緑をテーマにした、癒し系のインドアテーブル様ガーデニングを演出しませんか。工夫次第で、演出は無限にできます。玄関で、お客様のお出迎えを演出したり、居間のテーブルに置... ...続きを見る
たーしの徒然なるままに
2007/06/13 17:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデニング講座も最終日です 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる