花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS 初!!ケシゴムハンコ作りました♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪

<<   作成日時 : 2006/12/12 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

画像

QPさんとすずりちゃんに誘ってもらって、初めてケシゴムハンコをしました♪
画像

お忙しい2人なので年内は無理だろうとあきらめモードの私でしたが、ぴたっと都合のつく日が♪あ〜神様ありがとうって思わず感謝しちゃいました(笑)
QPさん宅にお邪魔して、そのケシゴムハンコ&みつろうロウソク作りをすることに。みつろうロウソクは準備に時間が掛かるのですが、みつろうを流してしまえば固まるまで置いておくだけなのでお邪魔した早々にあ〜だこ〜だといいながら準備。みつろうは湯煎すると香りがふわ〜っとしてきていい気分になる私。今回はお二人に私なりの試行錯誤しながらあみ出したアイデアも盛り込みながらなかなかいい感じに作れました。私は耐熱ガラスに流し込むだけの簡単なのをひとつ。おうちに帰って灯したら、これもまたまたきれ〜でしたよ♪

さて、ケシゴムハンコ。QPさんから「ハンケシ君」または「どんなのでもいいから消しゴム」さえ持ってきたら出来るからと言われたのですが、その「ハンケシ君」買いに行ったら売り切れで「ハンケシ君ことはじめセット」というのをしぶしぶ買った私。後にそれはなかなかよいお買い物だった〜と判明するのですが・・・(笑)買ってきたものの当日始めましょうというときまで開封もしておらず、消しゴムが小さくて残念と思っていたのです。実はホントに「ことはじめ」。これにカッターナイフがあったら楽しめる&絵柄付き&コツも伝授してしんぜよ〜となかなか親切なセットだったのでした♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪

というもののQPさんのお手持ちの本の中のたくさんあるかわいい絵柄にひかれて、まずは「カメ」。やり始めたもののしっぽのところなんて細かくて「やっぱり私には無理かも〜〜〜」と弱音を吐く。二人に励まされ、深呼吸して続ける。なんとか「カメ」が出来上がると途端に嬉しくなり、創作意欲まんまんに〜U*^ω^*U「うさぎ」「てぶくろ」「はりねずみ」と4つも作っちゃいました。しかもカッターナイフを忘れていった私はすずりちゃんのナイフを借り続け、彫刻刀を使ってみようと思うのだけど使い方がよくわからず、ずっとナイフひとつで彫り続ける。お二人はと言うとQPさんは「うさぎ」「だるま」をお茶やランチを用意してくれながらいつの間にか彫っていた。すずりちゃんは「どんぐり」「りんご」「ゆきだるま」を作りました。みんなそれぞれ個性が出ていて、QPさんらしいうさちゃん、だるまさんだね〜。すずりちゃんのも彼女ならではの味が出ていて、ひとりでやるよりワイワイ皆で出来て楽しかったです。

QPさんの暖かそうなだるまさんがとっても気に入ったので、来年用のほぼ日手帳の内表紙にぺったんと押させてもらいました♪来年もいい年になりそうじゃない???

その間にQPさんの至れり尽せり、紅茶・コーヒー・中国茶・手作りピザ・洋ナシなどわ〜いわ〜いといただく。あまり人に作っていただく事ってないので、それはそれは嬉しいのでした。しかもとってもおいしいし♪U´▽`UQPさんご馳走様でした〜〜〜U。・ェ・。Uノ"

あっという間に時間は経つのよね〜こういう時って。帰り際にトレーシングペーパーも分けてもらい・・・名残惜しいけど、おいとま。
でも私はまだ熱が冷めず・・・はやくまた作りたい!!と一度家に帰ったものの、バニちゃんお買い物について行ってくれる?とお願いして我が家には一本もなかった「鉛筆」を買ってきて、彫り彫り再開。そして出来たのが「おすましバニちゃん」です。おやつをもらうときこんな顔してます。よそにお出掛けした時もこんな感じです(笑)こちらも何かに押したくて、布用のスタンプではないけど手帳の隅にぺったん。手帳も私らしくなってきた(笑)

バニラと綺麗だね〜と帰ってから蜜蝋ろうそくを点けてうっとり。すずりちゃんは夕食時に電気は消してキャンドルを灯して家族で食べたんだって〜いいなぁ楽しそうだ♪私もクリスマスにはそうしてみようかな♪
画像

画像

お二人はパンを通して知り合ったお友達なのですが、こうやっていろんな楽しい事を分かち合える時間を持てて、私は幸せだな〜と改めて思いました。ありがと〜QPさん、ありがと〜すずりちゃん。どうぞこれからもよろしくね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バニラのママさん〜消しゴムハンコのとりこになりましたね〜★
凄いです〜初めてとは思えない出来栄えです。素が器用なのね〜私は始めて彫った時は、コレはまったくダメだ!!って思いましたもん!未だにへたっぴですが、やり始めると夢中になってしまいます。
バニラちゃんのはんこ〜そっくりで表情がとってもよく出てますね〜さすがですわ〜
のりりん
2006/12/12 19:03
昨日は・・・超楽しかったね〜〜♪”みつろう”はぜ〜んぶお任せのいられりつくせり状態で・・・ありがとうございました〜m(__)m
この香りは、なんだかくせになりそうです。い〜ですね〜〜。
消しゴムハンコもはまりそうな予感!
それにしても、帰宅後にすばやく鉛筆を準備&バニラちゃんのイラストを書いて・・・彫り彫り。なんて行動力!おまけにかわい〜〜♪
また、一緒にお願いします〜(^_-)-☆
すずり
2006/12/12 20:29
こちらこそお土産もたくさんいただいちゃって。
楽しい時間をありがとう♪

そっか、鉛筆を買うところからスタートなんだね(^^)
やっぱり器用だわ〜カッター1本あれば彫れちゃうんだもん。
バニちゃん、かわいくできたね。

みつろうロウソクは、ほんのりといい香りだよね。
QP
2006/12/12 20:30
消しゴムはんこ!上手ですねえ〜〜^^私のなんかよりずっと綺麗!初めてなんですか??やっぱり、手作りセンスって私にはない><
おすましバニラちゃんも、だるまちゃんもかわいい〜。
お友達と一緒に趣味を楽しめるっていいですよね〜。私もQPさんのピザ食べた〜い!!
うつぼ
2006/12/12 21:27
☆のりりんさん☆
は〜い^^どうやらとりこになってしまったようです。のりりんさんの作ったくるみちゃんハンコ見て私もバニラハンコ作りたいなぁ〜って思っていたのですよ♪楽しいですね〜♪U´▽`Uのりりんさんは何でもひとりでチャレンジされるのですごいなぁといつも尊敬しちゃうの。私はなかなか最初の一歩がね。。。今回もお友達のお陰です。きっと私がひとりでやっていたら、だめだわ・・・ってあきらめてたと思うよ。次回はゆるゆるバニラにしようかと創作意欲まだ満々ですU*^O^*U
バニラのママ
2006/12/13 18:32
☆すずりちゃん☆
ほんとほんと〜〜〜超楽しかったね(〃^∇^)o彡☆みつろう気に入ってもらえてよかった♪私は匂いって結構敏感でアロマキャンドルも結構苦手なのが多いけど、この香りは大好きです♪
実はすぐにやらないとそのままになっちゃいそうだったので、思い切って買いに行ったのよ^^;みんなでやった時に楽しかったのでひとりでもコツもつかめて楽しく出来ました。こちらこそありがと〜ね。パパのナイフ借りっぱなしでごめんね。あのナイフ使いやすかったぁ・・・家にあるのより(*^m^)o==3プ
来年の創作活動も楽しみ♪またまたよろしくね〜〜
怒涛の年末、体調を整えて頑張れ〜〜〜〜と心の中で応援してます!!
バニラのママ
2006/12/13 18:38
☆QPさん☆
この度はというか今回もホントにお世話になりました。なりっぱなしでした〜^^ありがと〜〜〜U^。^U☆
鉛筆がないなんて・・・QPさんには信じられないだろうけど。シャープペンならあったけど、どうやら無理でした^^;線が思いっきり細くなるしさ〜。。。すぐにやりたかったのよ。最後の最後に彫刻刀の使い方が少しわかりました。はっはっは。。。そしてすずりちゃんに教えてもらったお店でお買い物したら地道に彫り彫りが趣味の1つになりそうです♪
みつろう、次回は娘ちゃんと冬休みに一緒に作るのかな?どんな風になったかまたおしえてくださいね〜。
バニラのママ
2006/12/13 18:45
☆うつぼちゃん☆
何だか皆に褒めてもらって、素直にありがと〜と言っておこっU*^ω^*Uうふ♪ありがとうね。
そういえば・・・うつぼちゃんもピコちゃんハンコ作ってたね!!かわいかったよ〜それにうつぼちゃんもひとりで何も見ないでやったのよね。。。すごいわ〜わたしなんてQPさんのアドバイスとことはじめセットのコツを読んでやっとやる気になったのだから。
QPさんに「失敗しても、所詮ハンコだし」の一言にはげまされ頑張れました^^楽しい仲間に恵まれて幸せです。QPさんのピザうまうまだよ〜ごめんね私たちだけおよばれしちゃって・:*ゞ(∇≦* )
バニラのママ
2006/12/13 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初!!ケシゴムハンコ作りました♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪ 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる