花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS みつろうキャンドル作りました♪

<<   作成日時 : 2006/11/18 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

すご〜くやってみたかった事のひとつでもあった「みつろうキャンドル作り」をしましたU^。^U☆

ターシャ・テューダーさんの本の中で、夜になるとお家にみつろうキャンドルが灯りすご〜くいい感じの雰囲気なのです。どんな感じなのか自分も体験してみたくて、でもどうせなら自分で作ってそれを灯したくて♪

先日花フェスタのターシャの庭におじゃました時、みつろうキャンドル作りをされている方にお話を伺ったのですが、何度も紐にみつろうを浸して作るターシャ流はコツがあるらしく、そのコツさえわかれば簡単なのですが、知らないとあんがい難しいかも・・・次回のイベントによかったらいらしてね〜とのアドバイスをいただいたのです。ただ型に流すタイプだとそれより少し簡単で失敗もないでしょうねとの事だったので、まずは型に流すタイプを作りました。

一口ゼリーなんて普段食べないのですが、この為に購入してみた。その一口ゼリーの容器に穴を開けて紐を通して、湯煎で溶けた蜜蝋を流す。するとこんなにかわいらしいキャンドルになるのですよ。。。こんなに小さいのにこれで一時間以上明かりが灯っているそうです。火を灯すのが楽しみだわぁ^^

出来上がったら、ぜひプレゼントしたいお友達もいるので、その人たちのことを思い浮かべながら♪みつろうの香りも私は好きかも〜湯煎している前も香ってましたが、湯煎してふわぁ〜んと香りが強くなってもいい感じでした。作るのも灯すのも素敵な時間になりそう・・・これからキャンドル作りにもはまりそうです♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪

画像


★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*U。・ェ・。U★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*

追記・・・キャンドル灯しました♪(pm21:50)
かわいい〜〜〜きゃ〜〜〜とひとりでよろこんじゃってます^^
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスにはテーブルの真ん中に・・・キャンドルフラワーリング(星型キャンドルスタンド付き)ホワイト
キャンドルフラワーリング(星型キャンドルスタンド付き)ホワイトクリスマスにはテーブルの真ん中に・・・キャンドルフラワーリング(星型キャンドルスタンド付き)ホワイト かわいらしい星型のキャンドルスタンドと、華やかなフラワーリングのセットです。シンプルなキャンドルも、これひとつでとっても華やかな雰囲気になりますよ。クリスマスが終わったらフラワーリングを取り外して、キャンドルスタンドだけでお使いいただけます。フラワーリング サイズ:直径11.0cm(本体)、直径3.0cm(リング内... ...続きを見る
ポッポちゃんの楽天市場でショッピング
2006/11/27 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
めっちゃかわいい〜ロウソクじゃなかったらお口にパクッとしたいです(^^)
ミツロウの元みたいなのがあるの?確かにvanipi家ではひとくちゼリーなんて食べないよね。言ってくれればあったのに(笑)(お弁当用だけど)
QP
2006/11/18 20:14
かわいい〜〜〜キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ
みつろうってなんでしょう?蜜朗。。。
一口ゼリーの方で作るんだ〜。
以前、親友から卵の殻に入ったキャンドルをもらいましたが、キャンドル作りも楽しそうですね!
画像だけで、すっかりお菓子だと思ってしまった^^;

今日本屋さんで、ターシャさんの絵葉書が売っているのを見ました。
「花と風さんも見たかな?これ。」と思いながらパラパラ見てきました。
ターシャさんコーナーが一角に構えられていました^^。すごいですよね。asunaさんの載った本を探しにいったんですけど、見つけられず。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
utsubo
2006/11/18 21:17
☆QPさん☆
かわいいでしょ♪においもいいのよ〜♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪
そうそう蜜蝋の塊をネットで販売しているのを見つけたの。
しかもキットまであったので、まずははじめてなのでキットで蜜蝋と紐と説明の紙が入ってるのを注文しました。http://www.msdyoho.jp/index.htmlここです!よかったらQPさんもやってみて〜簡単だし、これいいよ!!
なんだ〜QPさんに一口ゼリーの容器頼めばよかったんだ。。。だれかくれそうな人いないかなぁと思ったけど、誰一人思いつく人いなくて><
一度買うと何度も使えそうだから、もう買わなくていいみたいなのです。ほっ。
バニラのママ
2006/11/18 22:04
☆うつぼちゃん☆
蜜蝋ってね、働きバチの腹部から分泌されるロウで、ミツバチはこれで巣をつくるらしいよ。要するに天然のロウってことだね。
よかったらうつぼちゃんも↑のHPみてみて〜作り方ものってるよ♪
卵の殻のキャンドルも素敵かも〜今度やってみようかなU^。^U☆

ターシャさんの絵葉書セット売ってるのは知ってるけど、持ってないのよん。勿体なくて使えないだろうし。。。asunaさんの本見つけられなかったの?そっか〜私もまだ本屋さん行ってないけど、ネットで購入しちゃった方がいいかな?asunaさんのラスクめっちゃ美味しそうだものね!!
バニラのママ
2006/11/18 22:12
いろいろあって、久々の登場です〜。m(__)m
可愛いですね〜〜、ウチにもゼリーの空きカップいっぱい出ますよ〜ん。食べると一個ってことないし・・・
でも、こんな可愛い物が作れるんですね。やって見たいよ〜〜、蜜蝋キャンドル講習会しませんか??
すずり
2006/11/19 09:47
☆すずりちゃん☆
いろいろあったね。。。ちょっと大丈夫になったかな。。。

そっかぁすずりちゃん家にもゼリーの入れ物あるのね。もしも↑と違う型ならば、欲しいかも♪
いいよ〜まだ蜜蝋も紐もあるから、一緒にやろうか。講習会なんて大げさなものじゃないし、あっという間に出来上がりだよ。私は多分いつでもいいけど・・・忙しいのだよねQPさんとすずりちゃん。また思い立ったらメールして♪♪♪
バニラのママ
2006/11/19 18:29
おいしそ〜〜〜!!じゃなくて〜かわいい♪だね?この色とってもいいですね★蜜蝋なんだぁ〜(^^♪私も、前に作ったことがあります。ろうそくで作ったから、基本は白だけど、クレヨンで色づけしたり、面白いよね!
見たら、また作りたくなってきました〜ゼリーの型の先端に紐通しの穴を開けて流すのですか?とってもきれいに仕上がってて、うっとりです〜う〜ん、やっぱり食べたくなる。。(^^ゞ
のりりん
2006/11/21 10:33
☆のりりんさん☆
やっぱりのりりんさんはキャンドル作りされたことあるのですね♪ろうそくとクレヨンの作るのは何かでみたことがあります。いろんな模様が出来たりで、それもいいなぁ〜♪
これはのりりんさんのおっしゃる通りですよ。ゼリーの型に紐を通して作りました。いろいろ他の型でもやってみたいけど・・・あまりゼリー好きではないので、お友達に頼もうかなぁって感じです^^;
キャンドルナイトいいですよね〜のりりんさんもぜひ♪
そうそう昨日またまたのりりんさんのきゅうりの辛子漬けで細巻き作りました。お友達みんなすごく喜んでくれました。どうもありがと〜♪レシピも教えて欲しいと2人に教えてあげて、またのりりんさんレシピファン増えました〜♪
バニラのママ
2006/11/21 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
みつろうキャンドル作りました♪ 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる