花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS パンとケーキと・・・

<<   作成日時 : 2006/11/12 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のパンのお教室はパン2種類とケーキ。さぞや大変だろうと思ったけどそうでもなく、お茶している時間も結構あったのでした。。。
画像

こちらはピンツァ。数年前にドイツの先生のセミナーで習ったパンです。作るのは初めて。卵黄がいっぱい入ってます。休息日、日曜日にサンドウィッチにして食べるパンだそうです。これだけでもケーキっぽくて、美味しいですよ。もう1種類はフォカッチャ。画像ありません。パパが持っていきました。フォカッチャはよくパン屋さんで売っているぺっちゃんこタイプではなく、まぁまぁ高さがあるタイプでした。このフォカッチャはスクールのパンの本に載っていて、習ってないのに私が作る唯一のパンで、早く先生の教室で教えてもらえないかしらと思っていたパンだったので嬉しかったです。習ってない時はこんな感じ?と思いながらでしたが、そのこんな感じでぜんぜん大丈夫そうでした。確認できてよかった!
画像

そしてこちらはクリスマスのビュッシュ・ド・ノエルにするのですが、まだクリスマスでもないのでデコレーションなし。コーヒー風味の生地にラ・フランス入りのキャラメルクリームを巻いてあります。この組み合わせ贅沢だわぁ。ラ・フランスなしでも十分なくらいです。美味しい〜幸せ♪

画像

そしてこちらはあの立冬の時、ハロゲンヒーターつけてしまいました。バニラの手が・・・(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ホームページ作成入門が修了。時間も限られていたり、やりたいけどやり方がわからなくて出来なかったり・・・一度習ったり作ったりするだけではねぇ。。。とは言うものの先生もチャキチャキと気持ちのよい感じの分りやすく教えてくださる先生で、楽しく学べました。ありがと〜ございました。またいつか作ろうと思います。でもまだ実の所ワタクシ「ホームページビルダー」購入してません。。。ごめんなさい。
ということで、今回のは練習でまたゆっくり自分で作ろうと思います。
少しの間はその練習で作ったものが見れますので、よろしかったら こちらをクリックしてみてね。
でもホントにショボイですので。。。どうせなら最後にもう少し手直ししたかったよ。
と言い訳してても仕方ないですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日習ってきましたよ〜

フォカッチャは適当なパンですよね(笑)

ケーキ、巻くのが難しい。あ〜練習しなきゃ…
QP
2006/11/13 21:40
☆QPさん☆
月曜クラスは人数が多くて賑やかそうですね!
そうそうフォカッチャ、これはいいよね!!今まで型に入れて焼いていたけど、天板に伸ばしてそのまま焼いてもいいじゃないと先生の一言でこれから我が家はそちらばかりになりそうです^^;
ケーキこれは割れるから難しいですね。それに私のはお持ち帰りの時にクリームが・・・こんな平べったいロールになっちゃいました。でも美味しいので幸せ♪
さてQPさんは今年これを何本焼くのでしょうか〜〜〜〜(笑)頑張ってね○Oo。.U。・ェ・。U/~~~
バニラのママ
2006/11/14 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンとケーキと・・・ 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる