花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロビ本

<<   作成日時 : 2006/11/01 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

廣瀬さんのマクロビブランチに行ってから、とっても気になるマクロビオティック。まず何かぱらぱらっと読めそうな本ないかなぁとネットで検索。廣瀬さんのブログに「私の師匠善右衛門さん」って書いてあったので、そちらのブログにもお邪魔してみました。京のおばんざいとマクロビを融合させた「京まくろび」のカフェを京都でされてるそうですが、本も出していらっしゃる!天野朋子さんという方との共著。

ニューベーシックマクロビオティック―おいしくて、簡単な、毎日のごはん
身体にいいから食べる、のではなく、おいしいから食べたい、たべさせたい。
そうやって、毎日のごはんをつくっていたら、気がついたら身体もすごく喜んでいた。
まずはそんな風に、はじめてみませんか。
気がついたら、いつのまにかマクロビオティックなくらしになっていた。
そんな実感をお届けします。


ってなんだかいいなぁ・・・これだ!!と思って注文。昨日届きましたよ♪まだじっくり読んでいませんが、美味しそうなうつくしい写真がたくさん載っていて、すぐに作ってみたくなるぅ。とっかかりにはとってもいい本だったかも♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪

高野豆腐のオランダ煮
画像

廣瀬さんレシピから。油をオリーブオイル使ったので、その味がしてちょっと失敗。癖の無いオイルでなくては、これはダメだわ。。。またやってみよ。でもパパはバクバク食べてました。

さてゴボウ梅醤油煮
画像

ほろほろになったのだけど、ちょっとこれもお醤油が少なかったかも。。。じっくり何日も煮るのって私はとっても好きかも〜ということに気が付いた。これから寒くなったら、いろいろお野菜じっくりじっくり煮ましょ♪

★*♪。☆*U。・ェ・。U★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*U。・ェ・。U★*♪。☆*★*♪。☆*★
昨日バニラをシャンプーしましたよ。
やはりシャンプーするとふわふわで気持ちいいし、本人もすっきりさっぱりしたかな。
画像

ねむいねむい。。。
画像

ねちゃうよぉ〜〜〜
ニューベーシックマクロビオティック―おいしくて、簡単な、毎日のごはん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜はどうもありがと♪ただいま発酵ちうです。

今朝は少し冷えましたね。
我が家はいまだに石油ストーブですが、コトコト煮にはもってこいです。
そんな季節になりましたねぇ。

オランダ煮ってどんなお味だろ〜??
QP
2006/11/01 09:48
☆QPさん☆
どういたしまして〜♪もう出来上がってるよね♪U´▽`Uまたブログにアップされるの楽しみだワンU^。^U☆

今朝冷えましたか?実は今日に限ってゆっくり起きたので・・・7時近くになるとそんなに寒く感じなかった^^;11月だし、そろそろ冬支度しなくっちゃですネ。こたつやストーブ出そうかなぁまだ早いかなぁと日々様子見状態です。今年こそQPさん家みたいなストーブを我が家も買うわ!ことこと煮&あったかくっていいよね♪

オランダ煮はくず粉をまぶして焼いてから出汁・塩・醤油・酒で煮るの。煮るとくず粉がとろりんとなっていい感じ。お好みでみりんやてんさい糖入れたり、最後にしょうがおろし汁加えたりだそうです。なんとなくわかる?よかったらいただいたレシピ2枚ファックスしましょうか???
バニラのママ
2006/11/01 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロビ本 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる