花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールパンを焼きました♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪

<<   作成日時 : 2006/10/24 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

お昼にパンが食べたい気分。でも我が家にパンがひとつもないし〜食パン用のお粉を珍しく切らしているので、久しぶりにロールパンを作ることにしました。ロールパン久しぶりすぎて、成型がすごくへたっぴですが。

全部ロールパンにするのもなぁと思って、昨日購入したボンヌママンのマロンクリームを塗ってくるくる巻いたパン。チョコクッキーのフロランタンを作ってカットしたときのクッキークランチを抜かりなく冷凍保存してあったのが大さじ2程あったので、それとカカオニブで食感を良くしてみました。照りたまを塗って残った卵はスープに入れて♪試食しましょ〜
画像


そうそうもう1つ。りんごの甘煮とシナモンのロールにスライスアーモンド。
画像

焼きたてのロールパンはやっぱり美味しかった。マロンクリームのパンもクッキーとカカオニブとマッチしていい感じになりました。ただ成型が思ったように出来ず・・・あまり可愛くないね。それで急遽お花の型に入れて焼いてみました。このお花の型大好きなのです♪
11月初めまで食パンではなく、菓子パン・フランスパン系をどんどん焼きましょうOo。. U^ェ^Uy-〜って半月くらいあるかも?!

画像U*^ノェ^U コッチョリ本日の私のおやつです
両方共週末に頂いたのですが、いろいろ食べたいものがあって、後回しになってました。
栗きんつば食べたらお抹茶飲みたくなりそうですが、抹茶も買ってこないとないので、10時のおやつタイムに緑茶でいただきました。
バターサンドは・・・まだ食べていません。嫌いではないけど、菓子パンが甘いから、今日食べよう♪という気分が半減しちゃいました。賞味期限今日だけど・・・明日のおやつになりそうです。
ケーキやこういうものをおやつにすると、どうしても甘い菓子パン系はあまり食べたくないのかなぁと思いました。でもプレゼントするのには食パンよりこういうパンが喜ばれますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんておいしそうな子達なんでしょう〜(゚ー,゚*)ジュルルル
成型とっても上手じゃないですかぁ!!!私のロールパンなんて、見、見せられない。。。^^;
あ〜ほんとおいしそう!!
QPさんとすずりさんとの間でも、私なんぞの話題が出てくれただなんて、、、(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
うれじい。。。。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
うつぼ
2006/10/24 20:27
うつぼちゃ〜〜ん(なれなれしいかなあ?)ポチッとしましたよ〜〜。どーも、コメントをいれるのにドキドキしちゃうので、こちらでお伝えしちゃいま〜す。花と風さん失礼しましたm(__)m
ロールパン・・・今さらながら難しいですよね。来月、手こね&ロールパンがあるので練習しなくっちゃ(>_<)
すずり
2006/10/24 22:25
ロールパンも12個目くらいから調子が出てくるような気がします(笑)

うつぼちゃんは、もうお友達だよね(^^)
QP
2006/10/25 08:25
☆うつぼちゃん☆
うっふっふ♪ありがと〜
QPさんとすずりちゃんはもちろんですが、実は私もパンの講師試験というのを受けたのです・・・それってロールパン・あんパン・山形食パンだったので、その3つだけはこうなってあぁなってってとか規定があるから人生で一番たくさん作った思い出のパンなの。だからその時のが基準になっているので、いつもへたっぴだなぁこれじゃ試験に不合格だよ。。。ρU。-ェ-。Uって気分になるんだなぁ
私の周りでうつぼちゃんの事かわいいね〜という人多いのよOo。. U^ェ^Uy-〜
バニラのママ
2006/10/25 09:02
☆すずりちゃん&QPさん☆
ぜひうつぼちゃんのブログにも遊びに行ったらコメントしてね〜
ロールパン難しいです。。。しかも私は気がつくとパン自体ぜんぜん焼いていない事も多々あるので^^;
もうすぐクリスマスなので、ロールパンの生地であのクリスマスツリーパンも作ろうかなと思っています。QPさんも〜今年はぜひぜひ作ってね!
バニラのママ
2006/10/25 09:08
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー私がいっぱい出てきている!!
すずりさん、遠慮なくコメント入れてください!お暇なときにでもo(*^▽^*)o~♪QPさん、そうそう!もうお友達ですね〜O(≧▽≦)O ワーイ♪
お二人のHPにも行けたらいいのになあって思ってますので、ぜひ!!
花と風さんとの出会いがこんなにいい風をつれてきてくれたんですね、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
あの時思い切ってコメントしてよかった〜☆彡
みなさん、パンの師範なのですね〜♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私、ツバメの子みたいに口開けてまってます!

私はかわいかぁないです><おっちょこちょいで^^;でも、これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
うつぼ
2006/10/25 19:48
とってもおいしそう〜〜〜!!これで、成形がへたっぴだなんて!!!私はこんなきれいなパンは焼けませんよ〜
パン作りは難しいです。私は自己流もいいとこですから〜^_^;
のりりん
2006/10/25 21:02
☆のりりんさん☆
ありがと〜〜〜♪パンを習い始めた頃は、ただただ焼けただけで幸せでした。でも習い続けるうちに、上には上があるな〜という思いと見た目に美しいパンというか美味しくなるコツをしっかり理解して何度も焼き続けている人のパンは美味しいんだな〜とか思うようになったのです。でも一番は形より気持ちですよね!私の母も私が小学生くらいの頃に冬になってこたつを出した頃にこたつを発酵器にしてパンを焼いてくれました。形もバラバラだし、パン焼きあがりはまぁやわらかいのですが、翌日には硬くてパサパサでしたが、とっても美味しくって嬉しくって。明日の分をこれは私の!と袋に入れて大事に持っていて、食べるのを我慢しながらパンの匂いをかぐのも好きでした^^自己流でも習っていても、美味しいパンを食べたい食べさせてあげたいでいいんですよね♪ところでお返事しようと思って、ポチっとしたら間違えたのかな・・のりりんさんのプロフィールに飛んでしまいました。でも嬉しい事が!のりりんさんと私のお誕生日が同じ日キャ〜.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£U。・ェ・U-†.。.:*・゚☆.。.:*・゚一人で盛り上がっちゃいました♪
バニラのママ
2006/10/26 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロールパンを焼きました♪♪♪ dU^ェ^Ub♪♪♪ 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる