花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然酵母パン

<<   作成日時 : 2006/09/23 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ほ〜〜んと久々、天然酵母の食パンを焼きましたよん♪

見た目はイマイチですが、どんな味なんでしょう。朝の7時に仕込み始め夕方5時過ぎに焼きあがりました。小麦粉・砂糖・塩・酵母・水というホシノの袋に載っていた配合で作ってみました。そういえばこの配合で作るのは初めてかも。明日の朝にいただいてみます。1.5斤を二つですが、山形とイギリス食パンにしてみました。あ〜形はやっぱり×××ネ。気になります><

いつもイーストで発酵させるパンを習っているので、天然酵母で作ろうと思ってもなかなか億劫になってしまいます。夏の間は比較的発酵しやすくて作りやすくていろいろ試すにはもってこいだったのに、この夏は8月初めアレルギーがでてから体調イマイチがな〜んとなくずるずる・・・新しい事にチャレンジするにはパワー不足でした^^;

そういえば夏はもともと弱いみたいなので、秋になるとムクムクやる気が出てくるのかな?と自分で納得してますが、まだ寒い冬でもないので、ぼちぼちと天然酵母パンも作っていきたいなぁと思います。

私の中で、パンといってもイーストのパンと天然酵母のパンでは別物ってくらい何かが違います。でも私はぜったい天然酵母!とかイーストのパンよ!ってそこまでこだわれず、両方それなりに仲良くしていきたいな〜な今の心境です。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然酵母パン 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる