花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬老の日に

<<   作成日時 : 2006/09/17 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

明日は敬老の日なので、私の母方の祖母にパンを焼きました。

習ったばかりの大納言ロールをアレンジして、大納言の替わりにつぶあんのとオレンジのを作りました。もう1つは先日成型後冷凍したパンをゆっくり解凍し発酵させて蒸気焼成。食パン系の大きなパンも焼きたかったのですが・・・敬老の日って各地でいろいろイベントがありおじいさんおばあさんはお食事会等あるわよね?そんなにたくさん食べれないだろうし、すぐに食べちゃえる物の方がいいかなぁと今回はこの3種類。



画像

そしてまたまた野菜をたくさんいただいて、その中にさつま芋も・・・(まだこの前のもあるけどネェ)をスウィートポテトにしてココット型で焼きました。宅急便で送るのですが、涼しくなったし明日のお昼に届けば大丈夫よね。

昨日下着をプレゼントしたパパのおばあちゃんもうちのおばあちゃんも90過ぎだけど自分でご飯の用意とかして元気なんですよ!いつもきちんとしてて、お出掛けする時もおしゃれさんだし、テレビで美味しそうと思ったら自分でも作ってみたり好奇心旺盛だし、私もこういうおばあちゃんになりたい。

実はパパのおばあちゃんにはよく煮物や天ぷらや味付けご飯などなど私の方が頂いてばかりって感じ。大抵4時くらいに夕食の用意もうしたの?と電話がかかってくる時は♪♪♪90過ぎのおばあちゃんにご飯の用意してもらってるなんて・・・とも思うけど、おばあちゃんの味を堪能し、しっかり舌で覚えておこっと思うのです。いつかおばあちゃんみたいに上手に煮物出来るようになりたいなぁ。

私もかっこいいおばあちゃんになれるように日々精進!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
敬老の日はうちの父と母が孫からかわいいプレゼントもらっていましたよ。
幼稚園で作ってきたらしく、青のハンカチそ絞り染めにしてありました。
はんかち王子のまねができるな、って思ったのは私だけです。
チャミー
2006/09/18 00:48
元気なおばあちゃん、最近はたくさんいらっしゃいますよね〜^^
おばあちゃんの作るものって、なんか違うんですよね〜。
うちのおばあちゃんは私が小さな頃、トースト、いちごミルク、サラダを毎日食べていて、和食中心だった私は「ハイカラだなあ〜」と思ったりしました。
ずっとお元気でいた欲しいですね!!

余談ですが、asunaさんのブログ、コメント入れようとしてもどうしても反映されないのですけれど、何かやり方あります?良かったら教えてください。
うつぼ
2006/09/18 08:45
☆チャミーさん☆

チャミーさんのご両親の嬉しそうな顔が目に浮かびますねぇ^^
幼稚園で染物するのね〜すごいかも。
チャミーさんのお父さんにぜひはんかち王子の真似してほしいネOo。. U^ェ^Uy-〜
バニラのママ
2006/09/18 09:34
☆うつぼちゃん☆

ホント元気なおじいちゃんおばあちゃんもいっぱい!
ぜひ私も元気なおばあちゃんになりたいです。

うつぼちゃんのコメントを見て思い出しました。母方のおばあちゃんもトーストにサラダやフルーツにコーヒーでした。あの位の年齢はそういう方が多いのかな?それともやっぱハイカラだったのかな?うつぼちゃんのおばあちゃんのいちごミルクいいなぁ♪
そして私もうつぼちゃんと同じで和食中心だったので、ハイカラな朝は洋食のおばあちゃん家に泊まるのが嬉しくって♪なつかし〜。今は何食べてるのかな?ぜんぜん会いに行ってないわぁ。ひょっこり会いに行ってこようかな

asunaさんのブログはたぶんコメントの上のパスワードを入力しないとコメントできないような気がします。私も何度かそれでできないなぁと思ったのですが、違っていたらゴメンネ
バニラのママ
2006/09/18 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
敬老の日に 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる