花と風

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなるかと思ったけど・・・桃のムース

<<   作成日時 : 2006/08/29 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
桃のムースを作りました。一緒に食べた子もおいしいと言ってくれてホッ。

実はこの桃のムース・・・
先日パパの実家に行った時、お母さんが桃をたくさんいただいたけど食べ切れなくて、もうこんなに熟々だからジュースにでもしようかなぁと一生懸命に皮を剥いてたのです。でもさぁジュースってすぐに飲まないとねぇ。まだコンポートとかジャムとかの方がよくない?と言い残し帰った私。また後日遊びに行って、そういえばあの桃は???と聞くと、蜂蜜入れてジャムにしたけどまずそ〜〜〜もう棄てちゃおうかななんて言っている。食べてみたらまずくは無いけど茶色だしパパのお母さんはヨーグルトとか食べないし、考えてみたら桃をジャムにしてもどうやって食べるんだって感じよね。

フルーツの中でも桃が大好きな私はそんな棄てるなんて〜〜〜とその見た目の悪い桃ジャムをいただいてきた。暑い時はゼリー系が食べやすくて好きとお母さんは言うけど、元々色悪いのできっとこれでゼリー作っても美味しそうに見えないだろうし・・・とダメ元で初めて適当な配合でムースを作ってみた。

画像
ムースにすると色も生クリームで薄まり、味は美味しい桃とこれまた美味しいみかんの蜂蜜なのでいい感じでした♪一番上はナパージュに酸味のあるアプリコットジャムを少し混ぜてのせました。これがあると食べた時にムースだけの時と違いただ甘いだけでなく、見た目も綺麗になりました^^
15cmの桃ムースが2個出来上がり♪ひとつはお母さんに持っていき、もうひとつは我が家で。カットして冷凍も出来そうなので、今週のおやつタイムは幸せタイムだわぁ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜〜〜〜〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
おうちが近かったら、いただきに参上しちゃうのになあ(= ̄∇ ̄=) ニィ
うつぼ
2006/08/30 09:01
うっふっふ〜ありがとう♪
私もうつぼちゃんが近かったら、電話でお呼び出しちゃうところでした(笑)

このムースね、パパが会社におやつで持っていくっていうから、私も結局写真の一切れしか食べれなかったわぁ^^;
バニラのママ
2006/08/30 13:08
うわぉ〜、おいしそ〜〜っ!!
ほんとお料理上手ですね!
パンといい、巨峰のゼリーといい、
見た目もほんとお店で売っているようですよね〜。

お会いしたことないのに失礼ですけど、
奥さんにしたいっ!
だんなさまがうらやましいわ〜。
きっと、うちの夫も同じこと思うかも・・・!?
hana
2006/08/30 15:59
お料理上手ですね〜!!
ぶどうや桃といえば「かぶりつく」以外の食べ方を知らなかった私は、ムース&ゼリー誕生秘話?にビックリです\(◎o◎)/

さとQ
2006/08/30 17:21
hanaさん、ありがとう♪
久しぶりに習った事の応用編って感じでした。いつもはお教室で習ったものしか作れないし〜となかなか応用の利かない私です^^;
でも見た目って大事ですよね。いくら美味しくっても見た目が悪いと食べる気しなくなりますから。

会った事ない方から奥さんにしたいなんて言われたの初めてです。嬉しいようなホントの姿見たらがっくりさせちゃうだろうなとかいろいろ想像してしまいました(笑)うらやまし〜とおっしゃってくださるパパ、彼はパンも甘いものもあんまり好きではないのです。なので自分の食べたいもの&家族やお友達へのプレゼントにせっせと作る日々なのです。
バニラのママ
2006/08/30 21:28
さとQさん、こんばんは。
いえいえ〜苦渋の策といいましょうか・・・^^;
本来そのまま「かぶりつく」が一番ですよね〜私もそれが好きですよ!
とくに桃って私ホントに好きなんです♪毎日でも食べたいくらい!
巨峰ゼリーは先生がデラウェアでゼリーを作ってくれたのを思い出してやってみました。アイデアマンの先生には随分お世話になっているのですよ〜
バニラのママ
2006/08/30 21:33
桃のジャムもひと工夫で、こんなお上品なケーキになっちゃうんですね。
私もバニラのママにお菓子作り習いたいぐらいです。
anan
2006/09/01 12:34
ananさん、ありがと〜♪
このムース一切れしか食べれなかったので、すごく美味しかったような気がします^^;もう同じ物は作れないと思うけど・・・。なぜならばお母さんの作ったジャムだし、ジャムがあっても他の材料の分量とか適当で計ってないからわからないし・・・。それなりにケーキになったけど、失敗する可能性もあった訳で、
これはまぐれだなぁ(笑)
ananさんもお菓子作りお好きですか?
私は教えれるほどではありませんが、好きなので自分は何年かお稽古に通ってるのですよ〜
バニラのママ
2006/09/01 15:45
手作りのお菓子作りには、とても興味があって自分で作ってみたいのですが、ほとんどやったことがないに等しいんです。
ちょっとした時間にちょちょいの、ちょい!と作れたらいいなぁ〜。
anan
2006/09/05 15:23
実は私もちょっとしたきっかけで教室に通う事になり、何もした事なかったので、他の生徒さんの足引っ張りまくり・・・先生の説明も理解できない事も多々あり・・・でした。今でもさっさ〜と創れる人にあこがれます♪
もともとのセンスの問題もあるかもしれませんが、私は本を見て作ると失敗していやになるタイプみたいなので、まったくもって先生さまさまです。教えてもらうと楽しく作れるのです。
ちょちょいのちょいって私も作れたらいいなぁと思います^^
ananさんも娘ちゃんと一緒に親子教室とかのイベントなどに参加してみたら楽しくおぼわるかもネ!
バニラのママ
2006/09/05 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうなるかと思ったけど・・・桃のムース 花と風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる